見出し画像

料理日記〜オートミールキムチ雑炊〜

2022年6月8日(水)

梅雨入りしたって言ってたのに、今日はとてもいい天気。だけど窓を開けるとひんやり冷たい風が吹いていて、夕方にはもう寒くて、まだ「夏」の感じがしない。でもきっと再来週ぐらいには暑くなっているんだろうなあ。

今日はおうちで一人。
だから栄養も摂れるようにオートミールで雑炊風にしたよ。


◎材料

  • キムチ

  • 椎茸

  • オートミール

  • 味噌(大さじ1/2)

  • 鶏がらスープの素

  • ごま油

◎作ったメモ

  1. 鍋に水を入れる

  2. 椎茸を1にいれてお湯をわかす

  3. 湯が沸いたらオートミールを入れる

  4. 味噌、鶏ガラスープの素、キムチを入れる

  5. 溶き卵を回し入れる

  6. 最後にごま油を垂らす

  7. 完成🎉


オートミールを入れるとちょっとトロッとして雑炊っぽさが増すから、オートミールってやっぱりすごいなと思う。健康にもいいし!

ダイエット食材と思われがちだけど、実はかなり簡単に調理できるし、仕事中のお昼ごはんを食べるときにちょうどいい。

明日からまた外食が続くから、胃を休めながら調整しよう。

今日もごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?