見出し画像

料理日記〜茄子と油揚げの炒め物〜

2022年5月16日(月)

突然だけど、大人になってから「茄子」が好き。
特に、油をギューッと吸って出汁に浸けた茄子が好き。

でも茄子と油ってなんでこんなに相性がいいんだろう。
とろっとして、ふわっとして、病みつきになる。

そんなこと言いながらも、茄子料理が全然極められていない。もっと料理レパートリー増やしたいし、いい茄子レシピがあったら誰かに教えてもらいたい。

今日はそんな茄子が冷蔵庫に1本だけぽつんと残っていたので、「とりあえず炒めちゃお」と思いつき、他にもぽつんと残ってた野菜と一緒に炒め物にしたよ。


◎材料

  • なす

  • 油揚げ

  • しめじ

  • 鰹節

  • 小ネギ

  • 醤油

◎作ったメモ

  1. 材料を一口大に切る

  2. フライパンで胡麻油を熱する

  3. なすとしめじを入れて炒める

  4. 油揚げも入れて炒める

  5. 醤油、酒を入れて炒める

  6. 鰹節と小ネギも混ぜて軽く炒める

  7. 完成🎉


色味はちょっと良く無いけど、鰹節がいい感じにお出汁となって味は悪くない!冷蔵庫に余ってた食材で、おいしい炒め物ができると嬉しいな。

明日は朝早く起きて仕事しよ。夜は集中力が続かない…。

今日もごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?