見出し画像

料理日記〜STAUBで無水トマト煮込み〜

2022年9月25日(日)

連休が終わってしまった。
ゴールデンウィークよりも早くすぎたような気持ち(とはいえ祝日以外は仕事だったけど)。

9月、かなりあっという間に時間が過ぎている。やることがたくさんあるからというのもあると思うけど、気づいたら今週お給料日じゃん…(笑)。

ゆっくりできる休日が、今日で最後だったので思いっきりゴロゴロしちゃった。夕方ぐらいから溜まってたあれこれ片付けてあとはお風呂入ってごはん食べるだけ。

ダラダラし過ぎたので、料理は少し手を込んで‥と思ったけど鍋に食材入れて煮込むだけで終わってしまった。今日はトマト煮込みだよ〜🍅


◎材料

  • トマト缶

  • 鶏もも肉

  • ニンニク

  • しめじ

  • 玉ねぎ

  • バター

  • ウスターソース

  • コンソメ

  • 黒胡椒

◎つくったメモ

  1. 鶏もも肉に塩を振り揉み込む(15分置く)

  2. ニンニク、玉ねぎを薄くスライスする

  3. Staubに油を馴染ませ、ニンニクを入れて香り付けする

  4. 鶏もも肉を一口大にして加えて炒める

  5. 玉ねぎを加えて軽く炒める

  6. しめじを入れてトマト缶を流し込む

  7. バターを上に乗せて蓋をして中火で蒸す

  8. 湯気が出てきたら弱火にして15分煮込む

  9. 蓋を開けてコンソメと塩・胡椒で味を整える

  10. 完成🎉


STAUBを使うと、無水調理できるからすごく簡単に煮込み料理ができて良い。バターを入れてコクを出したのがよかったな◎

さて明日からお仕事。この2週間が今年一番の頑張りどころ!
体調崩さないようにとにかく健康管理をしっかりする!

今日もごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?