見出し画像

料理日記〜きのこ餡かけ揚げ出し豆腐〜

2022年7月17日(日)

今日はひさしぶりの晴天☀️
青空も数日ぶりだったし、朝からテンションあがってVlog撮ってみたりした。

いま動画づくり練習中だから、こういうVlog撮り溜めて、いつかお披露目できるようにしたい。

今日は天気よかったのに、家でやることがいくつかあって、気がついたら夜だった。おうちにある木綿豆腐が賞味期限切れてたのと、冷蔵庫に痛みかけのきのこがあったので、餡かけ揚げ出し豆腐にしてみたよ。


◎材料

  • 木綿豆腐

  • しめじ

  • 椎茸

  • ほうれん草

  • 片栗粉

  • 醤油 ★

  • みりん ★

  • お酒 ★

  • 砂糖 ★

  • 水 ★

  • 水溶き片栗粉

◎作ったメモ

  1. 野菜を切り、水溶き片栗粉を用意する

  2. 豆腐を6等分にする

  3. 豆腐に片栗粉をまんべんなくまぶす

  4. 揚げ油の中に3を入れて全面揚げ焼きする

  5. 4を取り出す

  6. 別のフライパンで野菜類を炒める

  7. ★を加えて煮立たせる

  8. 水溶き片栗粉を入れてとろみをつける

  9. 器に盛る

  10. 完成🎉


はじめて揚げ出し豆腐つくったけど、やっぱりちょっとむずかしい。豆腐がボロボロになりかけてしまったのが半分。。

でも居酒屋に揚げ出し豆腐があったら、ほとんど毎回頼むぐらい好きだし、上手になるまで何回かやってみよう〜。

今日もごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?