見出し画像

料理日記〜馬路村ポン酢と鰹の藁焼きたたき〜

2022年7月25日(月)

土曜日に仕事だったから、今日が月曜日の感じがしない。。
この1年ぐらい、オン眉の前髪を自分のルーティンにしていて、少し伸びただけで鬱陶しい気持ちになってしまう。全然短いのに。

新卒時代に勤めていた会社の時は、ヘアバンドが私のトレードマークで、写真を見返しても頭に何かしらつけてる・被ってる写真ばかり。

いま全体の髪を伸ばしてるから、ロングでも似合うヘアバンド、そろそろ買いに行きたいなー。

そして今夜は、高知県馬路村から届いた「藁焼き鰹のたたき」と、馬路村の郷土料理「馬路ずし」。

おうちがゆずの香りでいっぱい🍊
あ〜四国行きたいな〜〜〜〜〜〜馬路村もまた行きたい。

--------------------------------------------

◎材料

・鰹の藁焼きたたき(馬路村温泉)
・馬路村ポン酢
・新玉ねぎ
・小ネギ
・みょうが

◎つくったメモ

1. 食べる30分前に流水解凍する
2. 新玉ねぎを切り、水にさらす
3. 鰹のたたきを分厚めに切る
4. 小ネギ、みょうがを小口切りにする
5. お皿に新玉ねぎを敷き、その上に鰹のたたきと4をのせる
6. ポン酢をかける
7.  完成🎉

--------------------------------------------

料理というか、切って盛り付けた(馬路ずしも解凍した)だけだけど、今日はそれでいい!

あしたは仕事お休みをいただいたので、おうちで色々作業して外に出かけようかな…でも暑いし日に焼けたくないし、きっとお家で過ごしちゃうんだろうな…。

今日もごちそうさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?