見出し画像

友人とシェアハウスを始めた時に朝のアラームに設定したい曲3選

はじめに

私には5年以上の付き合いになる友人たちが10人ほどいて、時々冗談で「いつか一緒に暮らそう」という話をすることがある。物件サイトを見ていると、たまに私たちのためなんじゃないかと思うような理想的な物件に出会って盛り上がる(よく読めば周囲にコンビニの一つもなかったりして、大抵何らかの条件が全然ダメである)。

そしてこの記事は、私が来るべきシェアハウス生活においてどのような音楽を朝のアラームとするべきか考えたものである。

前提

このアラームは決してシェアハウスの他のメンバーを起こすためのものではない。私だけが朝起きるために流す音楽だ。しかし、同じ家に住んでいれば嫌でも他の住人のアラームは聞こえるもの。ここで味気ないiPhone純正のアラームサウンドなど流そうものなら、そこに訪れるのは気だるい普通の朝になってしまう。
せっかく友達と暮らしているなら、朝からブチ上げたいものである。
きっと共同生活は大変だし、ブチ上げていられない朝も訪れるだろうが、まだ家の契約もしていない妄想の段階なので、毎日が楽しい前提でいきたいと思う。

流したい曲

ゴーストバスターズ

1曲目にして大本命。
「こいつ朝いつもゴーストバスターズとして出動してくるんだよな」と思われる毎日の始まりである。最高だ。
冒頭10秒のほどよいアラームっぽさも良い。朝のルーティンに組み込んでも一切違和感がない。

イケナイ太陽

14秒待って、「イ」くらいで止めたい。
そういうことを繰り返しているといつかシェアハウスから追い出されるかもしれない。
そういう悪戯抜きで考えても、一日の始まりに相応しいイントロでテンションが上がる。

睡蓮花

もちろん、寝坊する前提の選曲である。
私の場合、アラームが鳴り始めてから1分間も起きられないなんてことはほとんどない。大抵5秒で止めて二度寝からのスヌーズだ。
だからこそたまに起きられない日に輝くのが真夏のJamboree
何ならAhくらいで友達に起こしにきてもらいたい。
冒頭に書いた「朝からブチ上がる」というテーマにおいては最高の選曲でもある。

おわりに

結局のところ、朝から同居人と話すきっかけが欲しいだけなのかもしれない。
あなたが友人と10人でシェアハウスをするならどんなアラームを設定したいか、もしよければ考えてほしい。
そしてこっそり教えてもらえると、私は世界のどこかの存在するかもわからないシェアハウスに想いを馳せて、少しご機嫌な朝を迎えることができるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?