見出し画像

J-POPが好きな人に聞いてほしい。ポッドキャストのおすすめチャンネル!

みなさんおはようございます、ユシアです。

突然ですが、みなさんは「ポッドキャスト」ってご存じですか?

画像1

iPhoneを使っている方なら
このアイコンに見覚えがあるかもしれません。
分かりやすく言えば「ネットラジオ」です。

語源は iPod + broadcast らしいです。
この記事を書くときに調べてみて、初めて知りました。

ポッドキャストにはいろいろなチャンネルがあって
それぞれテーマに沿った音声を配信しています。

僕は「英語学習」の教材を探していて
ボッドキャストを聞くようになったのですが
英語だけではなく、他の語学や
日本や世界のニュース、サイエンスやテクノロジーに関するチャンネル
音楽チャンネルなどもあります。

そこで僕が「このチャンネルすごい!」と思ったチャンネルがあります。
それがこちら。

JAPAN TOP 10です。

このチャンネルでは月に3~4回放送があり
その時日本で人気のあるJ-POPが紹介されます。

外国人向けのチャンネルなので
説明が英語なのですが
流れる曲はもちろん日本の曲ですし
このチャンネルのすごいと思ったところは

選ばれた10曲はすべてFULLで聞けるところ

テレビやラジオで、人気のある曲が紹介されるときって
大抵一部だけですよね。
一番だけとか、ショートバージョンだったりとか。

この番組はそうではなく、基本的にすべての曲
一曲すべて再生されます。
こういう音楽番組って、少ないのではないでしょうか。

ちなにこの番組で今までに選ばれた曲には

・あいみょん『マリーゴーリド』
・米津玄師『lemon』
・RADWIMPS『前前前世』

など、誰もが知っている名曲もあります。
というか、僕はJ-POPに疎いのですが
そんな僕が知っている曲なので
恐らく相当有名な曲と言えると思います。

他にも自分が知らなかった曲が流れることもあるので
新しい出逢いにもなります。

ちなみに僕はAndroidユーザーなので
ポッドキャストアプリをインストールして
それで配信を聞いています。
ポッドキャストを聞くようのアプリも色々あるので
使い勝手が良いものを探してみてください。

ちなみに僕は広告は出るのですが
無料のアプリを使っているので
どんなチャンネルも無料で聞くことができます。

聞くだけならただなので
是非是非試しに聞いてみてくださいね。

もしおすすめのポッドキャストアプリやチャンネルがあれば
コメントいただけたら嬉しいです(*´ー`*)


20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。