見出し画像

そろそろ始めるべきかもしれない…【瞑想】

みなさんこんにちは、ユシアです。

みなさんは「瞑想」ってご存じですか?
最近流行っているように感じるので
知っている、または習慣的にやっている
という方も多いのではないでしょうか。

今は「瞑想」ではなく
「マインドフルネス」という言葉の方がメジャーかもしれません。

僕が初めて「めいそう」という言葉を知ったのは……

そう、ドラゴンクエストです!


画像1

もうボスとの戦いで、本当にこれが厄介で
初めてこの特技を知ったときは


「なんでこの特技、敵しか使えないんだ~
味方も使えるようにしてくれ~(>_<)」

なんて思いましたが、味方がめいそうを覚えたからって
使ってみたときの期待はずれな感じ!
ドラクエファンなら同じことを感じた人は
多いのではないでしょうか。

とにかく、良く分からないながらも
「めいそう」という言葉を初めて聞いたのは
ゲームでした。

何となくどんなことをするのかは
分かっていたつもりですが
「日常的に瞑想をしている人もいる」
と知ったのは、この人のYoutube動画でした。

最初は、英語の勉強方法を調べていて
彼の動画にたどり着いたのですが
クリスさんは「好きなことをして生きていく」をテーマに
いろいろな動画をアップロードされています。

初めてクリスさんの動画を見てから
僕はすごくこのチャンネルにハマってしまい
過去の動画を何本も見たり
週一回の投稿を待って、直ぐに見たりしています。

彼は動画の中で「瞑想」を勧めることが多く
彼自信も毎日瞑想をしているそうです。
それを聞いて
「あ、瞑想って本当にやっている人がいるんだ!」
と思いました。

でも実はその後も、結局瞑想を始められなかったのですが
今はたくさん、瞑想のためのスマホアプリがあることを知り
昨日インストールをしてやってみたんです!
そうしたら

予想以上の効果でびっくり!


たった一回の瞑想で「効果」なんて
たかが知れているのかもしれませんが
その時ざわついていた気持ちが
すーっと落ち着いていくことを感じました。

これは義務感ではなくて
気持ち良さがあるので続くなぁ、と。

使ったアプリが良かったのかもしれません。
ちなみに昨日はmeisoonというアプリを使いました。

使い始めたばかりなので
これからもいろいろ試していきたいです。

そしてもし、瞑想をするときに使える
おすすめのアプリや動画を知っていたら
是非教えてください!

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。