見出し画像

踊ることが好きならば自由に踊れば良いと気付いた

みなさんおはようございます、ユシアです。

みなさんはダンスダンスレボリューション
というゲームをご存じですか?

20代半ばからそれ以上の方は
ご存じの方が多いかなぁ、と思います。
僕は恐らく、完全に世代か少し下くらいです。

僕の父はゲーム嫌いなのですが
その父が欲しいと言ったゲームがこれで
我が家には珍しく、このダンスマットまであります。
もう押し入れに仕舞われて久しいですが…。

ダンレボを買った当時は、あまりこのゲームを楽しめず
せっかく買ったのにあまりやりませんでしたし
ゲームセンターにあるのも知っていましたが
プレイしたことはありませんでした。

先日何がきっかけか、このダンスダンスレボリューションの話題になったのですが
ダンレボの筐体って、まだゲームセンターにあるんですね!
昔のゲームというイメージがあったので、びっくりしてしまいました。

今なら子供の頃よりも、うまく出来るだろうか
挑戦してみるのもありだなぁ、と
Youtubeで動画を見ていたのですが
その結果、他に気になるゲームに出会ってしまいました。

それがこちらです!

ゲームセンターにお似合いの、派手な筐体です!
こちらもダンスゲームで、2018年にリリースされた
比較的新しいものだそう。

こちらもダンレボと同様に
判定は「足が正しく動いているかどうか」です。
極端に言えば、上半身はどうなっていても
クリアには何の影響もないそう。

「えー、それってどう踊ったらいいの!?」

と思ったのですが、YouTubeでいろいろな方のダンスを見て気付いたんです。

「同じ音楽で、足は同じステップを踏んでいるはずなのに
踊る人によって、全く違うダンスが出来上がっている!」

ということに。

ダンスっていろんなジャンルがありますし
ジャンルによって、形や踊り方もそれぞれですよね。
だからなんとなく「ジャンルごとに決められたルールを守ろう」としてしまうのですが
本来はそうではなくて

踊ることが好きな人は
音楽に合わせて自由に踊れる方が良い

のだと思います。

ただ、完全にオリジナルで踊るのは難しい。
そこでリードしてくれるのが「足の動き」です。
足の動きが決まっているだけで、棒立ちになってしまうことは避けられますし
しかし、それなりの自由度が残っています。

このダンスゲームの良いところはそこではないかと。

と、1度もプレイをしたことがない僕が言うのも
おかしな話ですが…。

今度、このゲームが置いてあるゲームセンターに行かれる機会があれば
1度やってみようと思います!

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。