見出し画像

何これ、絶対面白い!NHK高校講座

みなさんおはようございます、ユシアです。

みなさんはNHKニュースって見ていますか?
実は僕の家はテレビがないので、テレビではNHKのニュースは見ていないのですが
NHKはテレビ以外でも、様々なコンテンツを発信しています。

今日僕が紹介したいのはこちら!

NHKの高校講座です!

僕は今、ラジオでNHKの語学講座を聞いており
ラジオの番組表を見る機会があるので
ラジオの高校講座の存在は知っていました。

英語や現代文などの番組が放送されていたので
「NHKのラジオだから内容はしっかりしているだろうし
高校生講座とは言え、自分が知らないこともきっとあるはず。
時間があるときに聞いてみたい。」
と思っていました。

そして先日、たまたま番組表を見ていたところ
ちょうどその時間に、高校講座の現代文『山月記』の第一回を放送していました。

『山月記』は思い入れのある作品で
何度も読みましたし、僕自信も高校の授業で扱ったので
気になってその番組を聞いてみたんです。

結果……すごく良かった!

やはり自分の知らないこともあり
もし今もう一度読み返して、自分で調べたとしても
こんなことは分からなかっただろうなぁ
ということが説明されていました。

そして「録音しておけばよかった!」と思った僕は
再放送がないかどうか調べるために
高校講座のホームページを調べたのですが

過去の放送はホームページで聞くことができるようです!

更に、要点をまとめたテキストや
理解度チェック問題もありました。
至れり尽くせりですね。 

何故こんなにしっかりしたコンテンツなのかというと
どうやら通信制高校の教材として使っているようです。
確かに納得。
どちらにせよ、それを一般公開しているって
他の学校にはないですよね。
放送大学でも、ネットで常に講座を受けられる
というわけではなかったと思います。

テレビで放送している講座も、ネットで見られるようなので
数学や理科なんかも勉強できそうです。
地学は履修範囲外だったので、やってみたいかも。

ということで、現代文以外にも
英語とか理科とか、色々見てみようかなと思っています。

「高校生で習うような内容なんて…」
と思う方もいるかもしれませんが
1つのきっかけを作るためには
すごく良い教材ではないでしょうか。

興味がある方は、是非チェックしてみてください、

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。