見出し画像

「この人に話したい」と思う人がいる

みなさんこんにちは、ユシアです。

あまり良くないことなのですが
最近、仕事でうまくいかないことがあり
もやもやしてしまうことが多いです。

今月から、交代で在宅勤務をするようになり
いつもと同じように業務ができないことも
大きく関係しています。

愚痴を言うのは良くないと思いつつも
全く発散しないでいると、息が詰まってしまうので
話を聞いてくれる人を、マイナスの渦に巻き込まないように
でも、僕の気持ちは少し軽くなるように
いつも、少しずつ人に話しています。
(結局愚痴なのですが…)

自分はまだまだ若手なこともあり
幸いなことに、そんな話でも嫌がらずに聞いてくださる方がいます。
とてもありがたいことです。

しかし、何故かは分かりませんが
「今不満に思っていることを、この人に話したい!」
と思う人がいます。

こう書くと「それってひどくない?」と思われてしまいそうですが
不満をぶつけたいというより
自分が弱っていることを、その人に共有したいという気持ちです。

自分がマイナスの感情に飲まれていることって
あまり他人に見せたくないものだと思っているので
僕自身が、この僕の状況に戸惑っていたりします。

この心理って、どういうものなんでしょうかね。
その相手に心を許している場合もあると思うのですが
今の僕の場合は、その人とはあまり親しくないと思っているので
それは当てはまらないと思っています。

その人なら、この感情を理解してくれると思っているのかな。
でもあまりプライベートな話をするような関係ではないので
結局この話はせずに終わってしまいそうです。


世の中がこんな状況で、精神的にも不安定な人が増えているようですね。
そうすると、みなさんそれぞれ、人間関係にも少し変化があるのかなと思います。
今までうまくいっていた人と、うまくいかなくなったり
逆に、あんまり連絡を取っていなかった人と連絡を取るようになったり。
気持ちの変化があると、人との関わり方も変わるものだと思います。

個人的にやり取りをするような関係ではなかったのに
つい「連絡したくなる」ような人が現れても、おかしくないように思います。
今の僕の気持ちは、まさにこれなのかな。

毎日会社の人と会っていたのに、もう何週間も会っていない人もいて
この騒動が落ち着いて、また毎日会うようになったらどうなるんだろう
と、ちょっと不思議というか、少しは変化があるかもな、と思ったり。
と言っても、いつになったら「以前のように」生活ができるのかは
分からないですが。

今日は、自分でも理解できていないもやもやとした気持ちについて書いたので
まとまりのない文になってしまいましたが
(いつものこと!?)
少しは自分の気持ちが整理できました、ありがとうございます。

せっかくだからこの機会に、最近あまり会っていなかった人とも
連絡取りたいなー。

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。