見出し画像

【月:生活、美容、QOLを上げる】9/14(月)~9/20(日)にやったこと

みなさんこんにちは、ユシアです。
昨日の夜のうちに記事は書いてあったのに
朝投稿するのを忘れていました、危ない危ない……。
それでは、9/14(月)〜9/20(日)に「生活、美容、QOLを上げる系」としてやったことについて書きます。

■無印良品で植物性のオイルを購入

マッサージと髪の保湿用に、無印良品でオイルを購入しました。
事前に調べた時は「マッサージオイル」が売っているとあったのですが、店頭では見つけられなかったので
どうやら今は、マッサージ用のオイルは売っていないようです。
最終的に僕が買ったのはオリーブスクワランオイルです。

最初はホホバオイルを購入しようと思ったのですが、スクワランオイルの方がさらさらしているようだったので
こちらのオイルにしました。
そして購入した日に早速、足のマッサージをする際に使ってみました。

正直な話、オイルを使わなくてもマッサージは可能ですし、特に変化は感じませんでした。
オイルをつけたからといって、マッサージの効果が高くなったようにも思いませんでしたし。
ただ、マッサージの効果も1日では出にくいのかなと思うのでこのまま続けていきたいと思います。

肌につけてみたときの感じですが、やはりベビーオイルとは違い
肌に浸透していく感じがしました。
最初は「ベビーオイルでマッサージできるのでは?」と思ってやってみたことがあるのですが
ベビーオイルだと、塗った後に結構ベタベタして拭き取らないと洋服が汚れそうになりますね。
実は最近まで知らなかったのですが、ベビーオイルは石油系のオイルなので
植物性のオイルとは異なり、肌への浸透性が低いようですね。
洗い流せるようであれば、ベビーオイルを使うのも1つの方法だと思います。
コスパはすごく良いですしね。
ただ、お風呂の後、寝る前にマッサージをするときに使いたいというのであれば
ベビーオイルよりも植物性のオイルの方が良さそうでした。

■ダイエット

気付けばダイエットというか、体重記録を始めて2週間が経とうとしています。
ちなみに「今しかできないことではなく、一生続けられることをやる」
つまり、自分の生活習慣を変えることで体脂肪率を減らすことを目指しているので
あまりストイックなことはやっていません。
具体的にやっているのは、以下のことくらいです。

・毎日体重、体脂肪率を測る
・本当に食べたいとき食べる
 →ほぼ間食、甘い飲み物を飲むことがなくなる
  夜ご飯の量が減る
・気付いたときにスクワットをする
 (会社でお手洗いに立った時など)
・夜腕立て伏せ10回、プランク
・寝る前にストレッチとマッサージ

必ずやると決めたことは、これくらいです。
本当は朝もストレッチと軽い筋トレができれば良いのですが、僕は朝がかなり弱く
しかも今は、時差出勤しなければならなくて朝が早いので
朝の運動は「起きられたら」にしています。
達成できなそうなことを目標としても、挫折する確率が高くなると思うので
「これならできそうかな」と思うことを設定しています。

この結果、1日に摂取するカロリーは少し減ったと思うのですが(ざっと計算したところ、1日に1200kcal程度摂取しているようです。
 逆に言えば、今までそれ以上のカロリーを摂取していたということです…。)

数値的には何も変わらない!

そう、体重も体脂肪率も全く変わっていません。
というか、むしろ増えてる?と感じることが多いです。
今まで何も気にしないで生活をしていて、どうして体重が増えなかったのか逆に不思議です…。

ただ、「体型が変わるのが先で、後から数字に現れる」という話も聞いたことがあるので
もしかしたらそれかもしれません(ただの希望)。
まぁ、調べてみたところ「2ヶ月過ぎた頃から体重が落ち始めた」という人も結構いるようなので
このまましばらく様子を見ようと思います。

先週の成果はこれくらいです。
家の片付けもやりたいのですが、10月に資格試験があることもあり
今は休みの日はそっちの勉強に時間をかけているので、片付けにしっかり時間を取ることは難しそうです。
試験が終わったら、また週末に片付けができると良いかなと思っています。
できればすごく寒くなる前にできれば良いのですが、完全に片付けることは難しそうです。
無理のない程度に、少しずつできれば良いですね。

[昨日初めてやったこと]
この間見かけて「食べたい」と思った天丼を食べました。
「ダイエット中に何してるんだ?」という気もしますが、その分食べる時間を早くしました。
(と言っても18時だったので、いつもその時間に夜ご飯を食べているという家庭もあると思いますが。)

舞茸の天ぷらに釣られて買ったのですが…
途中で気持ち悪くなってしまいました。
やはり揚げ物は苦手です…、しばらく揚げ物は控えます。

[今日の写真へ一言]
やっぱり、ボトルに入った透明の液体って綺麗で良いですよね。



20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。