見出し画像

「時間」だって「コスト」である

みなさんこんばんは、ユシアです。

みなさんは「コスト」という言葉を使いますか。
カタカナの言葉ばかり使うのは良くないな、とは思いつつも
僕はこの言葉を良く使ってしまいます。

では「コスト」に当たる日本語はあるのでしょうか。
「コスト 意味」で調べてみました。

費用。特に、商品の生産に必要な費用。生産費。原価。
[補説]金銭以外に、時間や労力などを含めていうこともある。

なるほど、元々の意味は「何かを作るために必要な費用」のことなんですね。
自分はこれ、知りませんでした。
というのもコストというのは「時間と費用」だと思っていたんです。
また「感情」をコストという人もいるようですね。

つまり「何かをやる・生み出すために必要なもの全般」を総じてコストと呼ぶ人もいます。
僕はどちらかというと、こっちのイメージで「コスト」という言葉を使っていました。

だから「コスト」ぴったり当てはまる日本語って、ないと思っています。
(もしかしたら知らないだけであるのかも。もし知っている人がいたらコメントで教えてください。)

さて、なぜ今日こんなことを書いているかというと
手作りのものについて「コストって何のこと?」という話になったため。
「手作り作品は材料費以外はコストがかからない」と言う人がいたのですが
僕のこの考えだと、それは「間違っている」んですよね。

むしろ手作り作品って、大事なのは材料費ではなくて
 どんなものを作るのか考える労力と時間
 そして実際に手を動かして作る時間
この2つだと思っています。

確かに「コスト=必要な費用」と考えると「必要なコストは材料費」という意見は正しいのですが
(水道光熱費を含めろ、とは流石に言わない…笑)
それだけだと、相手の気持ちを正しく受け取れないこともあるんじゃないかな
と思います。

仕事では「労力や時間」を「コスト」と考える場合が多いように思いますし
(もしかして、業界にもよるのでしょうか)
やはり「自分がそのためにかけたもの全て」を「コスト」と捉える方が
生産性が向上するように思います。

いづれにせよ、自分が何かをしてもらったとき
相手がそれに費用だけでなく、どれだけの「時間や労力、感情」をかけてくれたのか
考える必要はあるな、と思いました。

[今日の写真へ一言]
白基調のこの空間が神秘的ですね。
構図もすごく良いな、と思います。

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。