見出し画像

人生初☆脱出ゲームに挑戦!

みなさんこんにちは、ユシアです。

みなさんは「脱出ゲーム」に参加したことはありますか?
僕は昨日、人生で初めて
脱出ゲームに参加してきました!

友達に誘われて、名探偵コナンの脱出ゲームに参加してきたのですが
なんと成功率は8%!!

過去にも名探偵コナンの脱出ゲームの話は聞いたことがあるのですが
コナンの脱出ゲームは、やはり難しいようで
その時も確か、10%を切っていたと思います。
(5%すら切っていたかも??)

内容のネタバレをすることは出来ないので
詳細は伏せますが、感想を書きたいと思います!

まず、最後に解答を聞いて思ったのは
用意されているものに「不要なもの」は存在しないということ。
これはどの脱出ゲームにも同じことが言えると思うのですが
与えられたものには、必ず何かしらの意味がある
と思った方が良いようです。

これは今日のコナンの脱出ゲームではなく
過去に他のゲームに参加したことがある
という友達に聞いたのですが
「最初に配られた、グループの番号が書いてあるカードに
ヒントが隠されていた」
とのこと。

こんな風に、何気なく配られたものに
ヒントが隠されていることも結構あるようです…。
と分かっていても
なかなか難しかったですね。

ヒント集が用意されていたので、それを参考にしたり
最初に受付をした際に「初めてです」と伝えてあったことから
スタッフのお兄さんがヒントをくれたりしたのですが
それでも解答にはたどり着けませんでした…。

というか、僕が参加した回では
正解者はいなかったようです(>_<)

さすが正解率8%、簡単にはいきませんでした。
解答を聞いたときに「そんなのありかー汗」
と思ってしまいましたもん。
コナンが好きな僕でも思い付きませんでした汗

しかし、かなり楽しめました(*´ー`*)

すごくよかったのが、オリジナルのシナリオがあって
アニメーションも作られているので
まるで参加型の映画のようだったこと。

今回はなんと、僕たちは怪盗キッドのパートナーとなります!
怪盗キッドがお宝を見つけるための手助けをするんです。
コナンがキッドを捕まえようとする中
逃げながら謎を解いていきます。

これがすごく面白かったです!
本当にキッドと協力して、宝を探していっているように感じて
コナンファンとしては、すごく胸熱でした!

映画を見るだけでは、受け身ですが
自分達で手を動かして考えているので
コナンのキャラクターたちと一緒に行動しているような気分になれます。

あとは……

進行役のお兄さんがすごくよかった!!

アニメーションと合わせて
司会というか、進行役のお兄さんがいたのですが
この方の演技がとてもよかったです!
イメージとしては、ディズニーリゾートのアトラクションで
案内をしてくれるキャストのような感じでしょうか。

うーん…僕もあの仕事やりたい…
(出来るの!?)

アニメーションだけだと、二次元の世界なので
ここまでストーリーに入り込めなかったと思います。
コナンのキャラクターたちと
僕たち参加者を繋げてくれたのが
あのお兄さんだったと、僕は思います。

写真を撮るのをお願いしたときは
素というか、おとなしい印象を受けたので
演じているときは別人になれるタイプの人だったかもしれません。
(そんな分析いる!?)

初めての脱出ゲームでしたが
このような感じで、本当に楽しめました。
コナンのアニメや映画を見ながら
トリックや犯人を考えることはありますが
「自分が参加しているぞ!」
とこんなに感じられたのは初めてです!

コナンが好きな方は
是非一度、行ってみてほしいと思います。

これは、脱出ゲームにはまりそうだわ(>_<)

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。