見出し画像

昔の名前で…

数年前
私はラジオのメール職人だった

関東近郊のラジオ局にメールを送りまくっていた

その局ごとラジオネームを考えて
区別をつけていた

ラジオの生出演の電話にも
数回出た事がある

たまたま、2週連続で生出演した時は
『運を使い果たした』と思ったほどだ

それをきっかけにしてある番組の
Twitterも始めるためにラジオネームも変えた、分かりやすくするが目的だった

たまたま、タイミング的に
名前を変える前と後という
絶妙なタイミングで生出演してしまい

名前変えてまで生出演したいの?と言われた事もある

そんな事考えていなかった
たまたまのタイミングだった

おそらく
その人は必死にメールしていたのだろう
それでも選ばれないからの
八つ当たり。

しばらくして
私は一切のラジオを聞かなくなった。

あっちでもこっちでもリスナーさん達の
小競り合いがあり、嫌になってしまったのだ。

TwitterのようなSNSは便利だけど
下手すると距離感を見失いがちで
目に見えない一線を越えてしまう。

仲間意識が強くなり…

いい大人が小学生か?と思うような
人の足を引っ張るような事をし始めた。

それを見てるのが嫌になった。

だが、ちょっとしたきっかけで
ここ何日か、ラジオを聴いている

そして
ふと、メールを送ってみたくなった

メールフォームを開いて
あれ?

そのラジオ局のラジオネームが
思い出せない

必死に思い出して
メールしてみた

ラジオの向こうから聞こえる声は
はじめまして…というような響き
久しぶりだから、忘れちゃった?
だけど
この方は一度あった人は忘れないと言っていた。

(因みに私は数回お会いしている)

という事はラジオネームが違うのかな?
それとも、忘れちゃったのかもしれない。

久しぶりのメールはモヤモヤで終わった

まっ!ステッカー貰えそうだからいいか。

ラジオネーム、思い出さなきゃ…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?