見出し画像

流れ星の吟歌

あれ?今日もいいね、くれた

いいねが少ないXの詩の投稿に
いつもいいねをくださる貴徳方がいました。

ちょうどその頃、私は承認欲求に悩まされていました。

私の投稿にいいねをくださる貴徳な方はどなた?

アカウントを覗きに行くと
“ルリニコク”さんというご夫婦音楽家さん達でした

「普通」になれなかったあなたへ…心が揺さぶられる

当時の私は疑心暗鬼がMAX
いいね、は気まぐれだと思っていましたから、いいねもらったくらいではフォローなんてしない、と思っていました。

私の意思をくすぐるように
いいねは続きます。

私の心は揺らぎ始め、興味が出てきました。
そして、フォロバを期待せずに、フォローすることにしました。

すると!フォロバされました

なっ、なぬ??
プロの方が…プロの方が…‼️
裏事情(あるかどうかはわからないけど)はさておき、嬉しかった😂

なんといっても、みみみさんが演奏にヴァイオリンを使われている。
(私はヴァイオリンの演奏が大好き)
それに調和するように寄り添うあをゐさんのお声。もう、もう、堪りません

ある時、このご夫婦がXでスペースをはじめられました。
毎週金曜日22時。毎回のテーマが面白い。
テーマに沿わない日もあるけれど、それはご愛嬌。

みみみさんの小気味良いテンポのおしゃべりが楽しい。みみみさんの頭の中を小人になって除いてみたいという衝動が…

このスペースの中で一つの企画が生まれました。
それが「流れ星の吟歌」です。

ある日のスペースで
みんなで即興詩が書けたら面白いね。
という話があがりました。

詩を持ち寄り、或いはお借りして
朗読するというスペースはありますが
ホストがお題を出して時間内にリスナーが詩を作るというスペース。
私は知りません。

水曜日の夜
流れ星が流れる事になりました。

当初は金曜日のスペースから分離して
水曜日になり、今は、ツイキャスにて
行われています。

金曜日のスペースでは、また、
少し違った形で「流れ星」が流れています。

リスナーさん達も詩を書く方が多いので、
お題が出ると、制限時間5分の間で
どんどんリプ欄が埋まっていきます。

これは楽しい、そして、難しい。
お題が想像を斜め上にいくから😅

即興詩は頭が良くないとできないのか、
という記事を以前書きましたが
私はそう思いません。
言葉はたくさん知っていた方がいいとは思い
ますが…

詩ではなくショートストーリーになったりする事もあります。
そこがまた、面白くあるのですが。

スペースというとホストとスピーカーの話を聞くというイメージがあり、受け身で退屈と感じる時もあるけれど、この「流れ星」は
リスナー参加型でドキドキワクワクの楽しさがあって良いです。

私のような遅咲きな詩人もどきが肩肘張らずに気ままに参加できるのも、また良いと思っています。

スイも甘いも 飲み干して ついていこうと
決めたのさ

流れ星の吟歌の中で思いついた私の自信作です。

この記事を読まれた方
是非、一緒に、流れ星を流してみませんか?
楽しい世界を感じられると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?