見出し画像

オペラ

透き通る声

高い声なのに

体を包み込む音

オペラを歌う彼女達の声は

彼女達の体を突き抜けて

高く高く舞い上がり

私の目の前で
軽く会釈して
消えていく

いや
きえるのではなく
私の中に入ってきた

私はその衝撃に涙した

オペラを歌う男性の声は
下からせりあがり
私のお腹を揺する
力強く揺った後
すっと
体に入り込み
安定した気分になる

初体験のガラコンサート
この時期は第九が多いから
珍しいのだそうだ

群馬交響楽団の
ミニコンサートを聞いた日

年末にコンサートがあると知って
もっと聞いてみたいと思った
私と娘

挟み込まれたチラシを眺めた
一番安い席、3000円
一番高い席でも5000円

びっくりした。
や、安い!

これでは楽団の経営が危うくなるのではと思った。

何より
こんな素晴らしい楽団の演奏を聞かないなんて勿体無い!

私と娘はすぐチケットを買いに行った。

さすがに1ヶ月前
もう無理だろうと半分諦めムードで聞いてみたら、席はあると言われた。

ただ、舞台から離れた2階席

初体験の私達には
何処がいいとか、演奏がみたいとか
それはなかった

とにかく聞いてみたかったのだ。

オペラを聞くなんて
普段の生活では考えられない
まして
こんなに安く…

席が取れた事でワクワクした。

そして
今日、ワクワクドキドキして
公演を聞いた

いやいやいや
な、なんなんですか!
あの迫力!

ホールを包み込むような音
感動で鳥肌立ちました
ええ、涙も出てきましたよ。

CDでは感じれない
これが本物!
まさに!

そして
拍手が鳴り止まない

拍手のたびに
一旦、下がった演者がまた戻ってくる

お茶目な指揮者さん

いやいや
もうね
楽しかった

私の父はクラシック好きで
よくレコードをかけてました

だから
私もクラシックが好きです
(好きなだけで詳しくない)

父が妹だけ
「くるみ割り人形」に連れて行った時は
悔しかった

「いつか連れていく」

この約束は果たされませんでした。

だから
このコンサートは
大切な
楽しい
思い出になりました

いつか…の夢が叶いました。


最後まで読んでいただきありがとうございました

いつも私の拙いつぶやき(ひとりごと)に
いいねをくださり
感謝しかありません。
ありがとうございます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?