見出し画像

詩人に…

数年前
たまたま、テレビでみた
萩原朔太郎賞

受賞された詩人さんが気になって
Twitterやってないかなと
探してみたら
いらっしゃった!
嬉しくなって、お声がけして
フォローさせて頂くと、なんと、
フォローを返してくださった

その出会いが私のTwitter生活を変えた

愚痴や弱音ばかりだったTwitterが
詩で埋まるようになり、愚痴や弱音が減り
詩を書く人との繋がりが広がっていった

そして
その詩人さん達との繋がりから創作界隈の人達へと広がって…

私はまた別の扉を開いた

繋がった詩人さんからの思っても見ない
想像すらできなかったお誘いを受けた。

「オープンマイクに参加しませんか?」

正直、「オープンマイクってなに?」って
思った。
朗読をする事…らしい

そんな、そんな、無理…と思いつつ
せっかく誘ってくださったのだから。

思い切って参加したのが
今年の1月

予想に反して楽しくなって
誘われるままに…

…って書いていて思った。
この数ヶ月で一気に色んな事にチャレンジしてる…って。

オープンマイクに2回参加して
な、なんと、あの
『前橋ポエトリーフェスティバル』のリーディングに参加してしまったのだ!
40人ものまえで…
たった一人で

うっそー!
友達ならきっと
椅子から落ちるだろう

その前後で
スタエフの朗読配信まで始めてしまった。

スタエフの朗読ライブにも参加させていただいた。

そして
今月もスタエフの朗読会に参加する

こんなに精力的に色んなことにチャレンジしょうとできたのは、
リアルでお会いした詩人さん達のおかげ。

特に『参加しませんか?』と誘ってくださった詩人のAさん

「僕は人を纏めるのが苦手だし、」
というが、彼を慕う人達がたくさんいるのだから、言わずもがなだと思う。

堂々としてきましたね
上手くなってきましたね

実はネット上で知り合った人と
リアルで会うと、その後、上手くいかなくなるというジンクスを抱えているので、
ちょっと怖いというのがある

まだまだわからない

だけど
私は少しずつ『朗読』が好きになってきている
この先も、ゆる〜りゆる〜りと続けるだろう

上手くもヘタでもない中途半端な詩を書きながら、朗読していくと思う。

いや
行きたい!

そんな風に思わせてくれた
リアルな詩人さん達

そんな風に思えるように
導いてくれたネットの中の詩人さん達

私に詩の楽しさを思いださせてくれた
たくさんの方々

みんなみんな
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?