見出し画像

夏至の日に

本日は夏至ということで、昼の長さが一番長いという素晴らしい日です。
こんな日は外に出てゆっくりしたいもんだと思うのですが、そう思うようにならないのが人生、ってため息ついてませんか?

本当は仕事なんかしないで、のほほんと遊んでくらいしたい……
人間関係は面倒なので、静かに一人で暮らしたい……
いやいや、もっとチヤホヤされてみたい……

と、まあいろいろな欲望がありますよね。でも一方でそれが手に入って本当に幸せかと言われると、自信もない。そんな堂々巡りです。

さて、そこでアドラー先生からの一言

人生が困難なのではない。あなたが人生を困難にしているのだ。人生は、きわめてシンプルである。

小倉 広. アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉 (Japanese Edition) (p.15). Kindle 版. 

人間は自分の人生を描く画家である。あなたを作ったのはあなた。これからの人生を決めるのもあなた。

小倉 広. アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉 (Japanese Edition) (p.17). Kindle 版. 

大事なことはそれに気づいているか、気づいていないのかってこと。

今、困っているならそこから逃げてもいいし、踏ん張りたいなら踏ん張ってみてもいいんですよ。


まずは、そういう人生という船の「」はあたなたの手にあるってことを、ゆっくり思い出してほしいなと。

もっと深堀した人は続きをお読みくださいね。
1週間は無料です。

ちなみに今日のランチはこれ。あ、これどうでもよいか。

ご近所のハンバーグ定食 ¥1200


美味しいって評判のところに行ったんだけど、まったく普通で、ものすごくがっかりした。時間とお金を返してほしいわ。😠

まずいランチよりは、こちらをおススメします。心に響くよ、アドラー先生は。



実は自分で人生を決めているって?

自分で決めているって言われているけど、実感がないことがほとんどですよね。家族やパートナー、仕事の上司や同僚、彼氏・彼女、友達……いろいろな人が周りにいて、言いたいこともロクに言えたもんじゃない!ってね。


自分で決めているはずなら、なんでモヤモヤするの?

自分のためにご飯つくるとか、自分のために洗濯するとか、歯を磨くとか、体を洗うとか、結構めんどくさいですよね。他人に任せっぱなしという人もいると思う。でも部屋が綺麗ならやっぱり気持ちいいし、美味しいご飯が作れたら嬉しいし、体がさっぱりしたら落ち着くし。

でね、ここからわかるのは、自分の欲望のままに動いているのは、決して自分のためにならないんですよね。表層で湧き上がる欲望は、自分が決定したことを支持しないこともあるんですよね。

だからいつもワクワクしているっていうのは、必ずしも良い状態とは限らないんですよね。モヤモヤの原因を見つめてみる時期に来てる可能性もアル!

本当に選んだ道ってどうやってわかるの?

今「負」の現象ーたとえばモヤモヤ、イライラという感情が出てきていることが、実は自分で設定した課題と繋がっていることって結構あります。
例えば

なんで、上司はわかってくれないの?
なんで、私はいいパートナーができないの?
なんで、いい暮らしができないの?
なんで、子供は自分の思い通りにならないの?
なんで、旦那は浮気するの?
なんで、義母は意地悪なことを言うの?

きっつい状況って、そこから何かを学ぶために設定しているってことが多くて、それが何かわかったり、問題点がクリアすると、問題がなくなったりしてきます。いや、これ本当みたいなの。

今、私も仕事を探していて、なかなかマッチングしないんだけど、
自分の能力を低く見積もっている自分や、
自分のやりたいことと自己顕示欲を取り違えている自分や、
お金をもらうことにビクビクしている自分
がどんどん発掘されてきて、もう大変です。

そうこうしている間に怠けている自分を、ジクジクといじめて懲らしめる自分が「どうせお前はダメなんだ」と言ってくる。苦しい。これってかつて親に言われたことで、なんとかそれと戦ってきたつもりだけど、”自分が”まだ許してなかったことに気づいたんですよね。

自分が自分に問題を突きつけているー答えを出すのも自分

そんな自分に気付けたら、とりあえず一歩前に進んでいますので、大丈夫です。自分にこう声をかけてみてください。

「あなたはよくやっている。あなたの課題を十分よくやっている。あなたはそれを認めてあげよう。大丈夫だ」

私の場合、”ダメな自分”という課題を設定して、親にそれを言わせたり、仕事を見づけづらくしたりしてるんです。これまで仕事がんばってきて、結構いろいろできるようになりました。
でも、また自分にダメ出ししてたんです。ダメな自分はもう終わっていると、表層的にはわかっているんだけど、心の奥がまだ納得してないので、仕事がないという苦しみを設定してしまっていたんですよ。ハイ、自作自演ね。

多くの人が、こんな風に心しばっている鎖がかかっているんです。これ読んでくださっている方は、もうかなり頑張ってきた人たち。だから鎖をほどいて、新しい設定をつくる時期にきているんですよ。

モヤモヤやイライラはそのサインだと思ってください。

一旦気分転換してから再設定しましょう

とはいえ、イライラ・モヤモヤ中はその再設定の前に、どうして!なんで!と心の奥の問題よりも、今の問題が気になることが多いです。
そんなときは、好きな音楽や、映画、漫画、趣味のことをして、気分転換した方がいいですよ。私は結構、掃除したりする。トイレ掃除とか、短時間に結構いい気分転換になるね。

漫画や映画は結構、ヒントになることも。いつか、またそれも紹介しますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?