見出し画像

自己紹介①頑張るのをやめると決めた日

初めに
ありがたいことに、
最近私のInstagramでの発信から、

"私という人間"に
興味を持ってくださっている方が
いらっしゃることを知り、
大変嬉しく思っています。

▲体験レッスン カウンセリングシート

これまでの歩みが、
だれかを励ますことが
あるのかもしれないと感じ、

今回は、私が
「頑張るのをやめると決めた日」までの
歩みを包み隠さず、
綴らせていただきますっ🫡


私という人間を語る上で外せない!
【中学〜高校卒業】

吹奏楽部で
部活一色の生活を送り、
筋金入りのスポ根女子❤️‍🔥へと成長します。


さらに自分に厳しくなった...
【大学時代】

小学校教員になるという夢の達成のため、
4年次には
教員採用試験に向けて、
1日13時間の猛勉強!📚

その傍ら、
週末は青少年育成事業の
学生スタッフ代表として活動。

命を預かる責任感・緊張感から
さらに自分に厳しく!

座右の銘は、
「一日一生」
「石の上にも三年」
「努力の上に花が咲く」

無駄に自分に厳しく、
その分人にも厳しくイライラ😭

一度立てた目標には、
精も根も尽き果てるまで努力しなければ
気が済まない性分に😱


人生迷子期に突入!
【23歳(新社会人)】

採用試験を突破するも、
燃え尽き状態に陥ったわたしは、
論文を形だけなんとか仕上げて、大学卒業🎓

そのまま4月を迎えてしまい、
夢だった教壇に立つも、

キャパシティを超える仕事量に愕然🫨
心身共に限界に達していることに
気付きながらも、

努力と根性で
まずは1年乗り切ろうと、
毎日泣きながら通勤。

そして夏休みを過ぎたある日、
職員室で倒れてしまいます。


今思えば、ここが人生の転換期!
【23〜25歳(鬱期)】

大好きだった子どもたちに
別れの挨拶もできぬまま、休職🛏️

プライベートでは同時期に失恋💔
多くの友人とも疎遠に。

「頑張るのが取り柄の自分が、
 頑張れなくなった」

私じゃダメだ
私以外の人の方がいい

世界から
そう突き付けられたかのような
絶望感。

約1年半を
ほぼ自室のベッドの上で
白い天井を眺めて過ごしました。

それでもなお
「頑張って」早く元気になろう
なんて考えがあり、

見聞きする、
鬱症状を改善するための
ありとあらゆる方法を試みては、

寝返りをうつのがやっとの自分に
また絶望する😱
という無限ループにハマっていました♾️


頑張るのをやめると決めた日
【ある日の神社で⛩️】

ここからは、
まだ誰にもしたことない話。

毎日、
朝が来るのが怖くて
"もうぜんぶ終わりにしたい"
そんな気持ちに苛まれていた最中。

ある日、ひとり神社に向かいます。

「どうかわたしをラクに
 終わらせてください。」

そうお願いしようと
境内の階段をあがっていったのに、

いざ手を合わせてみると
涙が溢れて止まらなくなり、
膝は勝手にくだけ、
必死に神様にお願いしていました。

「助けてください。
 生きたい。生きたい。生きたいです。。。」

涙が枯れるまで、
一人で泣いて、

あぁ、私
まだこんなに、
生きたかったんだ。

ほんとは
ただ幸せになりたかったんだ。

そんなことに気付きます。


立ち上がり、ひとつ深呼吸。

御神木の枝葉が
風にそよぎ、ささやき合う音が、
ただ静かに降りそそぐなか、

「今日から2度目の人生を
 もらったことにしよう。」

「今までの自分と違っていい。
 もう頑張るのをやめて、
 ただ生きてみよう。

 今度の人生は、
 自分をもっと、幸せにしてあげよう。」

私は、そう心に決めたのでした。


【次回】
自己紹介②生きたい人生を叶えるまで

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?