見出し画像

自己肯定感をあげるには?

こんにちは。今日もおつかれさまです。

今回は自分のメンタルヘルスに関わる、自己肯定感について。

そもそもですが、

自己肯定感とはなんなのか?
それは、ありのままの自分を肯定すること。

肯定とは?
それは、そのとおりであると認めること。

つまり、この私には良い部分も悪い部分もあるから、全部ひっくるめてそのまま認められると感じられること。

I LOVE ME というと分かりやすいでしょうか?

それには、
自分で自分を大切にするために(目的)、
自分が好きなものを知り(情報)、
ご機嫌になることを自分で与えて(手段)、
自分を大切にすることで「幸せだ」と感じられる状態にすること(目標)。

極端に言うと、ナルシスト!キモイ!と呼ばれてもいいじゃないか!ってことかなと。
そんなことを言ってくる人には、私のことに注目してくれてありがとう!!って言い返してやれってこと。
もし誰にも言われてなく他人からそう思われてるかもしれないと不安になるなら、直接言われてなければ言われてないということじゃん!?ってこと。

どうせ他人は自分のことをそんなに見てないし、他人は自分の一面だけしかみてないのにあーだこーだ言ってるだけだし、そんな一面しか見てないのに他人は自分のことを「〇〇である」って決めつける。

あんさん、何様ですか?ってこと(笑)
私の方が、あんさんより自分のこと知ってるんですけど?なにか?ってね(笑)

でもね、、自分にそうやって言ってくる人こそ、自己肯定感さがりちゃんなのかなと思います。

人の行動言動は、こちらからはコントロールできませんからね。

今、こうやっていっちょ前に書いていますが、実は少しは客観的に見れるようになったのです。
というのは、以前の私は「他人を気にして勝手に人と比較して不安に支配されていた人」でした。
すごく狭い視野でしか見れなくなっていたんですね。
それは支配的な環境の職場で、無意味な自責の念を強要されていたから。
こわいですね。環境って。。。
あと、自分の性格として完璧主義の傾向があり、叱られることを避ける生き方をしてたから。
自分自身の問題ですね。。

心理学勉強してから自分の思考の癖に気づき、メンタルヘルス対処の方法も取り入れて、ズタボロになりながらも変化するきっかけになったのです。

そんな最近ですが、これでもやっぱり自己肯定感下がる時あります。

そんな時、こんな風に↓切り捨てています。

脳内で嫌な気持ちや感情になっている自分や、嫌な画像が出てきた時、その画像に自分でハサミを入れて「チョキチョキチョキチョキ」と切り刻むことをイメージするように意識付けです。

文面では分かりにくく、説明下手でスミマセン(笑)

つまり何が言いたいかと言うと、自分なりに意識して、自己肯定感下がるようなコトを素早く捨てるということ。

人によって捨て方は色々だと思いますので、ご自身にあったやり方ができるといいですね!

せっかくの人生なので、これ以上無理なさらないでくださいね。

あなたの人生はあなたのもの。
それは誰にも奪われてはいけないもの。

せっかく生きているなら、悲しい状態より、笑顔の状態が多い方が、なんかお得な気がします。

さてと、海沿いにある砂蒸し風呂に入ってることをイメージして、大きく深呼吸して眠りにつくとします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?