見出し画像

近所の甲子園おじさんがかわいそう

近所にいる50代のおじさん。どんな会話の流れでも、最終的に出てくるのは高校時代の「甲子園出場」の話だ(レフト)。

まるで、あの瞬間が彼の人生のハイライトであり、すべてを象徴しているかのようだ。(レフト)

いや、彼にとっては本当にそうなのかもしれないけど、正直、同じ話を何度も聞かされる側としては、もうそろそろ違う話題にしてほしいものだ。

甲子園の栄光にしがみつくのはもういいんじゃない?

過去の栄光にすがりつく姿は、なんだか少し滑稽に見える。

もちろん、甲子園に出場するなんて、普通の人にはできない経験だ。

でも、それを50代になってもまだ引きずっているって、なんだか残念じゃないか?

いつも同じ話ばかりしていると、他に誇れるものがないように見えてしまう。

それに、甲子園時代の話だけが彼の存在価値だと思っているなら、ますます可哀想に見えてくる。

スポ少コーチでのリピートトーク

さらに、おじさんは今、地元のスポーツ少年団でコーチをしている。

若い選手たちにとっては、新鮮で興味深い話なのかもしれないが、彼らもいずれ「また甲子園かよ」と思う日が来るだろう。

結局、おじさんの話題の引き出しの中身が、すっかり乾ききっているのが問題だ。

現実を見ようよ、おじさん

過去の栄光は、それがどれだけ輝かしかったとしても、あくまで「過去」のものだ。

今の自分が何をしているのか、これから何を成し遂げたいのか、そこにもっと目を向けるべきじゃないだろうか。

そうしないと、いずれ「甲子園おじさん」としてだけ記憶されてしまうのがオチだ。

どうか、これ以上過去に縛られることなく、現実を見つめて新しい挑戦に目を向けてほしいものだ。

いつか、おじさんが「最近の俺、こんなことやってるんだよ!」と語る日が来ることを、心のどこかで願っている。が、到底抜け出せないだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?