見出し画像

畦づくり

3月の畦作りは
2日、12日、16日
12日はあいにくの雨となり中止となりました。

2日も16日も10:00~12:00まで
自然の中で鳥の鳴き声をBGMにお喋りしながら畦作り〜

地味な作業ですが、お米作りには大切な工程です。

うちの田んぼは平らではないので、
そして水を張らないと平かどうかもわからないので、
圃場整備はとても大切になってきます。

均等に水が入り、深さもきんとになってほしい〜と願いを込めて。

いずれは機械を入れてガッツリと平にしなくては・・・。

田んぼにいると季節が春になっているのを肌で感じます。

天気に関係もあり
万全な畦状態ではないですが
少しづつ来て作っての繰り返しです。

でも、一人でやるより、みんなで作ると楽しいしやっぱり早いね。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?