見出し画像

2024田植えイベント!

埼玉県日高市で祖父母が使っていた田んぼを20年ぶりに復活させ、有機稲作をしています♡


今年もやってきましたー!!
今年は田植えイベントを2日に分けて開催いたしました。

土曜日組と平日組。
土日お仕事の方もご参加いただけるように平日も開催しようと初の試みです♡

昨年よりもたくさんの方にご参加いただきました。本当にありがとうございます。

実は前日まで準備が終わらず・・・でしたが、なんとか田植えをすることができましたー♪

湯温消毒した種から育てました♡

お天気にも恵まれ、年齢層も様々。
初めましてでも自然の中ではすぐに打ち解けられる不思議♡

青空と緑のコントラストが美しい♡

みんなで声を出し、力を合わせて田植えができました!

この光景大好き♡
手植えもやってみると楽しい♡



昔の方もこうやってコミュニケーションとっていたのかなぁ。

人って温かいですね。

まさに「結」の精神を学ばせていただきました。
これって日本ならではの精神ですね。
田んぼを通して、「結」の精神も体験していただきたいです。
そして大切にしたい想いでもあります。

今回初めての方も多く、田んぼの土の感触、大自然の中での作業に嬉しいお声もたくさんいただきました。

自然の中に身を置くこと
本当に心が満たされます♡
本当の豊かさってこうゆうことですね。

皆さま、次の日筋肉痛大丈夫だったかな?笑

皆さまのおかげで昨年よりも早く終えることができましたー!

2024田植えメンバー

知っていることと体験したことは全然違う。
やはり体験することを大切にしていきたい。

自然と共にお米を作ること。
これを未来にも残していきたいな。

田植えが終わったら、田んぼの中の除草(手でやります!)と畦の草刈りが待っています♡笑


つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?