見出し画像

青春18きっぷで7府県達成〜後の①〜

3日目。

3日目の目的は香川のうどんと京都に辿りつくこと。


駅のVIE DE France。どこにでもある美味しいパン屋。

比較的朝はゆっくり。

駅のパン屋で朝ごはんを済ませ、うどんめがけて四国に突入。


JR山陽本線

天気が良くて海が綺麗。初めましての瀬戸内海。

香川県坂出市にある日の出製麺所へ。
お店の決め手は、行きたいお店の中で一番近場だったこと。
移動時間を最短で済ませたかった。
四国の観光もしたいが今回の旅程には入れていない。
京都に間に合わなくなるのでうどん一本に絞った。

香川の本場のうどん!

写真がこれしかない。設定もなんか変。

ちょうどお昼時に行ってしまい現地の活発な男子高生とサラリーマンと同じテーブルに案内された。

回転率がよく、お店のおばちゃんの活気がいい。

居心地はあまり良くなかった。全員からの視線を感じた。気がした。

だからあまり写真も撮れなかった。

これが本場のコシかぁ、恐れ入ります。と思いながら、早く店を出たいのに全然飲み込めないうどんを食べた思い出。

今度は人の目気にせずゆっくり味わいたい。

時間が余ってしまって駅の待合室でずっと座って疲れた記憶がある。

ここから京都を目指します。

マリンライナー

この瀬戸大橋からの眺めが絶景。

椅子に座らないでずっと外見てた。


電車ではやはり寝るか写真加工するかスマホ見るか。本の出番なし。
眠いつもりなくても電車に座るとどうしても眠ってしまう。
ちなみに、この旅通して30分以上座れないようなことはほとんどなかった。帰りの東海道くらい。


京都着。

宿泊したホステル

ここは烏丸にあるホステル。

ここ、この旅で一番いいホステルだった。
オーナーさんがフレンドリーで楽しかった。

けど今調べたら3年前に閉店されたみたい…。

夕食は、オーナーさんおすすめの京野菜ビュッフェ。
店名忘れました。

京野菜がたっぷり食べられる。


京都のおばんざいもたくさん。

美味しいしお手頃だし一人でも入りやすくてすっごくおすすめなのに店名忘れた。

気に入りすぎて翌朝もここで食べた。


自分で作る鍋

なんと、ミニ鍋と着火剤も取り放題。?

自分で好きな具材集めて自分だけの鍋が楽しめる。

チーズのおじやという無理なアレンジをしたら鍋ごと焦がしてしまった申し訳ない思い出。
でも店員さんが優しかったな。

夕食後、これまたオーナーさんのおすすめで四条通りを歩いて八坂神社に行くことに。

だけど烏丸から八坂神社の往復、かなりキツかった。


旅の友、ぷーとん

八坂神社ではなぜかこのブタ越しの八坂神社の写真しか撮ってないみたい。

八坂神社のまわりを歩いていたら芸妓さんに遭遇した。

オーナーさんに「もしかしたらこの時間見れるかも。」と言われて
ふ〜んそうなんだ、くらいにしか思ってなかったけど見たら見たで感動した。


動く銅像

四条通りにはこういうパフォーマンスをしている方がいた。


スタバで休憩。

絵からしてぶどうのフラペチーノ

いや、休憩なんかしてる余裕がないくらい宿までの距離に焦る。


22時ごろホステルに帰還。

初めてプライベートのない空間。

部屋でのんびりするかぁと思っていたらオーナーさんに、「みんなで集まってるからおいで」と誘われてリビングに行く。

京都で新潟のビール

この日宿泊していた方達とオーナーと談笑した。

年齢もバラバラで、出身地もバラバラ。仕事もバラバラ。

いろんな目的があってここに来ている。

新潟から泊まりに来ている方のお土産で、新潟のビールをいただいた。

リピーターも多いらしく、それにも納得するほど、アットホームな空間だった。

もうどんな会話をしたかもうほとんど覚えてないけど、とても濃い時間だった。

濃い時間だったなという思い出だけで、充分である。


3本にまとめたかったけどダメでした。笑

あと1本だけ…!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?