見出し画像

プレゼント考

プレゼントはもらった人と同じくらい、贈った側も何かを受け取っている

プレゼント、もらうのと、贈るのと、どっちが好きですか?
もらうのも嬉しいですが、贈る方も同じくらい「嬉しい」の感情を受け取っているように思うのです。
プレゼントに何を贈るかを悩むこともありますが、悩んでいる時間は、贈る相手の嗜好を考えたり、渡した時のリアクションを想像している時間ですから、それもまた良い時間と思います。
悩んだ末にAmazonギフトカード!なーんてこともある現代かもしれませんが。
プレゼントをちょうだいすると、いつかこちらからプレゼントを贈る時に、どんなものを贈ろうかと考えますし、そんなプレゼントの応酬はハートフルだと思います。
というわけで、1回のプレゼント行為で得られる「嬉しい」は、事実上2回の「嬉しい」を生む、錬金術みたいなものと思うのですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?