見出し画像

地位が高くなるほど

人間は地位が高くなるほど、足元が滑りやすくなる
                タキトゥス

茨城県水戸市を訪ねた際、友人と食事をしたお店に掲げてあった色紙に、この文章がありました。
コルネリウス・タキトゥス(Cornelius Tacitus, 55年頃 - 120年頃)は、帝政期ローマの政治家、歴史家、だそうです。
ローマ帝国に統治された属州の出身のようですが、ご自身の地位が高くなるにつれて感じるものがあったのかもしれません。
あるいは、のしあがっていく他の方を見て感じたことかもしれませんね。
背が高くなるほど、スピードが速くなるほど、転んだ時は大怪我のリスクが増します。
足元には用心したいものです。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,581件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?