見出し画像

甘え

私は実家暮らしの社会人。
恋愛願望も低ければ結婚願望も低かった。
将来については
いずれ10年以内に両親が南の方にある実家に移り住む計画があって、それと同時に私は本当の意味で独り立ちするというぼんやりした未来だった。
だった。。。。。

というのもある日
さっきの計画がガラガラと見込み違いという事態になった。
実家に住む両親の両親の健康が計画の大きな柱だったのだが、どうにも危うくなってきた。
仕方のないこと。
でも、10年以内という話が2年以内という単位に一気に変わったため、私は今、焦り始めている。

一人暮らしって
一体月いくらかかるのか?
今のお給料で、十分に1人で暮らしていけるのか?自分の老後を支えるくらいの蓄えができるのか?
家に1人で寂しくなるか?
一人暮らしって何かつらいことがあったとき、そして嬉しいことがあった時分かち合える誰かが家にいなくなるというのとで、
それは私に友達がたくさんいてパートナーがいれば叶うことなのかもしれないけれど、、、

不安だ。不安すぎる。
いざ一人暮らしが目前に迫っていると考えると
急に恋人(空想の人物)が欲しくなる自分の現金さ。

こんなんで欲しくなるって…
私は友達も少ないし(というかほぼいないに等しい)
孤独感が一気に増すんだろう。と思うと
安易に恋人が欲しくなってしまった。

そういう理由で作ってもいいんだろうけど
本当は恋愛とか抜きに違和感なく仲良くなれる人と付き合えればいいのにね。
友達もいない私じゃあ厳しいだろうなあ。

ぼんやりしたものが一気に現実化してくると
急に焦り出す。
考えが甘かったのです。
将来のことをしっかり考えないとな
ずっと1人だった時のことを考えて
お金も人間関係も生活の基盤も計画していかないと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?