見出し画像

やはり、何でも確認することは大事。

見出しの画像はふるさと納税でもらったマンゴー。
この記事に何ら関係ないけど、あまりにも立派だったので。


実家のリフォーム思案中のため、
今日は工務店の方が現地視察をしに来てくれることになっているのだ。


昨日送られてきたリクシルの見積もりが
合っているか、母と確認するため、
約束の時間より少し早めに実家へ向かった。


実家で見積もりをプリントアウトして、
紙で確認しようとしたら、


「プリンター調子悪いのよ」と母が言う。

幸先悪し。

そして、A4用紙もないことが判明する。




ちーーーん。 

仕方なく、PC画面から見比べて確認する。


いや、絶対分からん。

一応、要望通りにはなっていたけれど、

全く案内されていない箇所が勝手に「仮決定」と
なっていた。


メールでの補足説明も何もない。
ちっ、あの新人さんめ。


そして、最大の発見はカップボード側の高さが
間違っていた。
梁の高さ分が差し引きされてなかった。
これは、どこで間違ったか分からないけれど、
今のままだとカップボードと吊り戸棚の間が、
40cmくらいしか空かないことになる。

  

これでは電子レンジが置けない。


吊り戸棚の高さを絶対に変更してもらわなければ
ならないことが分かった。


やはり、何でも確認することは大事。
誰のことも信用してはいけない。


工務店の方は、昼過ぎに来て、
確認すべき事項をテキパキと進めてくださり、
決定も、決断も、超早い。

  
頼もしい。

当初の予定より大幅にリフォームする箇所を
追加したけど、何とかなりそう。
住みながらのリフォームって、ほんと大変。
荷物の整理が間に合うか心配だ。

 

そして何より、実家が汚すぎるし、物が多い。
なんで、こんな状態で住むことができていたのか、潔癖症の私には分からない。


一旦姉の家に向かい、リクシルの見積もりを
印刷してもらうことにした。


そして、リクシルには再度オンラインでの
打ち合わせを予約しておいた。
次のオンラインの打ち合わせまでに見積もりの
確認を各自で行うこともできるし、なんとか、
見積もりのfixも間に合いそうとのことで、
よかった。

 

一安心して、義兄も合流し、串家物語に向かう。
姪がずっと行きたかったらしい。
私も揚げたての串が食べられると聞いて、
付いて行った。


お肉とかは衛生管理に不安があったので
食べなかったけど、野菜ときのこだけで私は満足。

デザートも豊富で子どもたちは、さぞかし楽しい
だろうなと思った。


私はデザートも食べなかったけど。

家で串カツをするとなると、油の処理や掃除に
手間がかかるので、外でこんな簡便に串カツを
食べることが出来て嬉しい。

すんごいカロリーだけど、
ちゃんとサラダから食べたし、ええかな。


時間がまだ早かったので、
帰りに少しだけウィンドウショッピングをした。

姉が「いいと思ったら買っといた方がいいよ!
私も買おうかな!」と意気揚々に私に服を勧めるので、買った。

なのに、姉は急にトーンダウンして、
「私はやめとくわ」

と買わなかった。


なんでや。ええけど。


バタバタしていて、メッセンジャーあいはらさんの「悪いWARAI大阪カムバック〜断りなしに何大阪帰ってきてんのじゃ!?」のライブ配信が観れなかった。

アーカイブが明日まであるみたいで、
ほっとした。

虎に翼を観て、23時には寝た。
沙莉ちゃんの最後のスピーチ、心が震えたわ。

2024.5.11土曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?