見出し画像

岸田奈美さんトークショー&HERALBONY Art Collection

7時起床。
昨日買ったチョコパンを食べた。
うまい。

まだ眠たくて、知らない間にソファで寝てしまった。9時半に起きた。

起きたら、夫が洗濯機を回して、
トイレ掃除をしてくれていた。
ずっと、しようしようと思いできてなかったので、ありがてぇ。

私は急にやる気スイッチがついて、フローリングとタイルを念入りにクイックルワイパーで拭き
あげて、洗面台を掃除した。
綺麗が戻り、清々しい。

買い物に行きたかったけど、雨が止まないので、
断念した。
週明けに、私一人で重たい荷物を運ばなければ
いけない。

ずーん。


昼は、無印良品のポルチーニ茸クリームソース。
一人前の目安がパスタ100gらしいけど、
2人で300g食べた。
十分ソースは絡まったけど、味は薄かったので、
トリュフソース+トリュフ塩を追加したら、
良い感じになった。

うまい


マルコポロリのあいはらさんスペシャルを堪能した後、昼過ぎから、岸田奈美さんとヘラルボニー代表の松田崇弥さんのトークショーに向かう。


40分くらいのトークショーだったけど、
行ってよかった。


崇弥さんの才能として、
「異彩作家さんと普通に話し続けられること」と
岸田さんが挙げていたことが印象的だった。
岸田さんをもってしても、そう言わせる崇弥さんのフラットさが、ヘラルボニーの作家さんに対する「アーティスト」としての目線ないしは、
シビアさにも繋がってくるのだろう。


岸田さんが明後日、誕生日ということで、
みんなでハッピーバースデーを歌い、祝った。
翔太さんも登場し、盛り上がった。
客席からいらっしゃるなーとは思っていたけれど、出番まで準備されているとは思わなんだ。
堂々とされていた。


岸田さんの今年の抱負は、「あきらめること」と
話されていた。


私も高校生の時から座右の銘は、
「あきらめること」にしているので、
妙なリンクで嬉しかった。


『「あきらめる」をgive upではなく、make it clearの意としてとらえたらいいのだよ』
と、留学中の恩師から教えてもらい、当時とても
心がスッと通ったことを覚えている。

岸田さんも、そのような意味で潜在的か意図的に
認識されているのではないかなーと思う。


知らんけど。


ヘラルボニーの新作がずらりと並ぶ売り場は、
圧巻だった。


おしゃれ


私はこの日、小林覚さんの「夏の魔物」ワンピースを着て行ったのだけど、ほぼ全員の店員さんに、
「着てくださってありがとうございます。」
と話しかけられた。
みなさん、ヘラルボニーのプロダクトに誇りを
持たれていることがよーく分かった。


原画も初めて見させてもらった。
私にとってアートは難しくて、ハードルの高いものではあるのだけど、崇弥さんが、
「信頼できるキュレーターが厳選している」と
仰っていたので、アートは信頼なんだ。
信頼があるから、私たちの目にも魅力的に映るのかしら。


そして、新しいプロダクトの、ISAIシャツというのが、とても素敵だった。

ジャケットとしても羽織れるし、シャツでもok。
自分がキュレーターとなって、アートを選び、
纏うことをコンセプトに、四つの空白に、
丁寧に織り込まれたアートピースをはめ込んでいく。
購入時にアートピースひとつは付いてくるので、
追加でほしい方は別途買うことも可能。
順次、新しいアートピースの商品も発売されるらしい。
なんと、かっちょいいプロダクト!
崇弥さんもトークショーで着られていた。

ただ、こりゃなかなかパッとは買えないね…。
夫と兼用なら、まだ買える範囲?
いやいや、要検討。買うリストには入れとく。

私は前ロゴの時の、佐々木早苗さんの丸シリーズのワンピースとスカートを持っているのだけど、結構細身で、少しでも太ったら着れないシルエットなのだけど、新しいラインのスカートは、ゴム有り、紐ありになっていたし、ワンピースは、お腹の部分にゆとりがあって、どの体型の方でも
着れるようになっていた。

うん、ほしい。

仕事を再開したら、買う。
それまで売り切れませんように。
そして、いつか関西に常設の店舗を作ってください。


帰りは美味しい和食屋さんに行って、
晩ご飯を食べた。
鯛めしが美味しかった。
食べ切れなかったので、残りは持ち帰りにしてもらった。
ありがたい。

帰り、土砂降りになったけど気にせず帰宅した。
夫が駅のトイレに荷物を忘れてきたので、
一旦戻ることになった。
私は最寄りのホームの待合室で待つことにして、noteをポチポチ書いていたら、急にスコールみたいな大雨が降ってきて、驚いた。
そして、すぐに止んだ。
天気がバグってる。こわい。

今日はよく遊んだ。
付き合ってくれた夫にも感謝だ。


まぁ、どうでもいいのだけど、夫は和食屋さんで、またまた寝ていた。
(以前、喫茶店と図書館でも寝ていた。)

別にいいけど。
なんで、外で寝られるんだろうか。
分からん。

別にいいけど。分からん。(2回目)

2024.6.23日曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?