見出し画像

12時間近くも、おっさんが寝続けるということが、結構私の中で面白かったので、良しとする

昨晩、夫が「あとでゴミ出ししておくからね」
とパンパンになったゴミ袋を指さして私に伝えた。

今やらないと、絶対忘れるだろうなと思いながらも、「ありがとう〜」と返事をしたら、
案の定、ベッドで寝転んだ後に、
ゴミ出しをすることを思い出された。


「今のうちにやっとく」と夫はまた起きあがろうとしたのだけど、
「まぁ、朝でも間に合うし、いいんじゃない?」とアイマスクをしながら、言ったのは私。


今朝5時に起きて、最初に思ったのは、
「これは私がゴミ出しをしなければ、逃してしまう」
だった。


まだめちゃくちゃ眠たかったけど、
家中のゴミをかき集めて、ゴミ庫に向かった。


ちくしょう、
昨日、夫にしてもらえばよかった。

私は二度寝して、朝起きるのが9時になってしまった。最近早起きをしているのに、
リズムが崩れた。


夫は11時なんかに起きてきた。


40手前のおっさんが11時まで寝るなんてありますかね?
昨日、22時半には寝たので、12時間近く寝たこと
になる。


腰が痛いとか言って起きてきなさいや。
エアウィーブマットレスのせい(お陰?)だろうか。
快眠しすぎるのも、難儀だ。

そんなにカリカリしても仕方ないので、
お香を焚いて、何事もないみたいな顔をしておいた。

今日は家の収納を見直すつもりで、
「10時には始めたいな」と夫には伝えていたもんだから、約束を反故されたことで、
余計にカリカリしてしまった。
まぁ、起こせばいいのだけど、寝ている人を起こすことは、可哀想だなと思ってしまうので、
それもそれで仕方ない。


「こんなに眠っちゃって、始めるのが遅くなっちゃうね。ごめんね。」と、収納の見直しのことは
覚えていたみたいだ。

12時間近くも、おっさんが寝続けるということが、結構私の中で面白かったので、良しとする。

かまいたちの知らんけどで、ダイアン津田さん、ブラマヨ小杉さんが出演されるシリーズをしていた。
この4人の空気感が好きで、いつも観てしまうのだ。
マックの特集をしていて、どうしてもお昼に
マックが食べたくなったので、Uberで頼んだ。


ジャンクフードはなるべく食べないようにしていたのだけど、まぁ、いいやと自分を甘やかした。

一口目はうまっとなったけど、
塩分とカロリーが気になって、楽しめなかった。
満足半分、後悔半分くらい。


やすとものどこいこをTVerで観て、
ゆっくりした。


昼過ぎから、食器棚の収納の見直しを行った。
引越し当初、極度の疲れで頭が回らない中、
片付けた場所なので、全体的にぐちゃぐちゃだった。

いったん、全部の食器を出した。

机に今まで集めた器がずらっと並んだ姿が圧巻で、写真を撮ったらよかった。

夫から、

・使用頻度の高い食器
・使用頻度は高くないけど気に入ってる食器
・全く使わない食器

に分けるように依頼された。 
私は受けた仕事をきちんとこなした。

すると、夫がほいほいと仕分けした食器を
食器棚に収納していった。
その間、私は特に何もせず、椅子に座ってその光景を眺めていたら、1時間ほどで綺麗に片付いた。
一番左の棚がぽっかり空いた。


美しく陳列する食器たち


観音開きは使いにくすぎる
使用頻度低い食器たち
左が空いた

素晴らしいわ。

今までなんだったのでしょうか。

あとは、リビング横の収納だけ。
5月中に終わらせる。

晩ご飯は肉じゃが。

可もなく不可もなく

2024.5.6月曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?