見出し画像

今年はただの私の気まぐれ。

朝起きて家の窓から吹く冷たい風を受けた。
夫に「誕生日おめでとー」と伝え、見送る。

天候が安定しない。

2年前、名古屋へ旅行に行った時も、
急に寒くなって、確かパジャマ用に持ってきていたスウェットを着ることになったのだ。

激寒の小雨が降る中、まぁまぁダサい服装で
大須観音をぶらぶらしたのを覚えている。

今日は、風も強い。
家にいても、びゅーびゅーと聞こえる。

夕方から雨も降るらしい。

雨が降っては困るので、ケーキを買いに早めに
家を出る。

ケーキ屋へ向かう道中、美味しいパン屋さんに
寄った。

散々パンを買ったのに、フォカッチャがどうしても食べたくなり、最後にダメ押しで買った。
フォカッチャは、晩ご飯に食べようと決めた。

ケーキは、いちごのショートケーキとモンブランを買った。プレートも付けてもらえた。

名前はよろしいですか?と聞かれたので、
ここはシンプルに「誕生日おめでとう」
だけでいいと思い、断った。


フォカッチャを晩ご飯に食べるなら、洋風のほうがいいかなと、作る予定だったパッタイはやめて、
ローストビーフとスープに変更することにした。

使い切りたかったもやしは、今日までの消費期限だったので、1日くらいは大丈夫だろう。


お肉屋さんに行き、少し上等なローストビーフ用のお肉を300g切り分けてもらった。

「このお肉は、生で食べれるくらいだから、
あまり火を通さなくていいですよ」とのこと。

なんと、贅沢なお肉だわ。

おまけに国産の立派な小松菜をもらった。
(隣に八百屋さんがある)

めちゃくちゃ嬉しい。小松菜はまた明日食べる。


昼ご飯にさっき買ったパンを食す。
晩も同じようなメニューになるけれど、関係ない。

今日は小麦粉ばかり食べる日と決めた。


早めに仕事を終え、晩ご飯を作った。

ローストビーフはぶどうと一緒にオーブンに入れると柔らかくなる。

まぁ、そんなことしなくても、このお肉は十分柔らかいのだろうけど。
このオーブンで焼いたぶどうも美味しい。
肉のグラムをあらかじめ測っておき、
93%のグラム数になれば、取り出してok。

93%を算出する時、0.93掛けたらええのんやろ?と心の中で誰かに聞くくらい、私は算数が苦手。

あとは、スープ。
野菜をみじん切りして、煮込むだけなので、
ほとんど何も作ってないのと同じ。


お風呂に先に入り、カーボーイを聴く。


夫が宣言通り早めに帰宅したので、
テーブルセットまでしてみた。


あら、豪華


ちなみに結婚して4年になるけど、このように
どちらかの誕生日を祝ったことなど一度もない。

今年はただの私の気まぐれ。
私がおいしくフォカッチャを食べたかっただけだ。

だけど、とても満足。


ケーキまで食べちゃって、ごちそうさまでした。



コーヒーは夫が淹れてくれた。

21時には食べ終わり、夫とオッペンハイマーの話から、メッセンジャーあいはらさんが今日noteに新しい記事を更新された話などをした。

夫が「週末の気分だ」と言ったので、

「まだ、木金まであるよ」
と私は嫌な現実を伝えた。

ふふふと笑いながら、夫は、

「おかげで良い誕生日になった、ありがとう」
と、続けた。

「そうあなたが思ってくれるなら、とても嬉しい」と私は答えた。


おかげで良い夜になった。

2024.4.24水曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?