見出し画像

愛をばらまけを読んだ

夜中、暑くてモワッとしていたので、
一旦起きた。
除湿冷房をつけて、もう一度寝る。

朝から雨。
雨雨雨。
そして、今日も通院。

の前に、リアルタイムで虎に翼を観る。
花江ちゃんの「お義母さんは私みたいに人に甘えることが苦手だったから〜」とルンルンで話している姿は素敵だった。
直道さんに夢で会えてよかったね。

診察は早く終わり、そそくさと家に帰る。

昼ご飯はソーキそば。

どーん。うますぎる。

ソーキそばをどのスーパーでも買えるようにして
くれ

全然足りなくて、豚まんも食す。

そして、眠たくなって寝た。
怠惰な暮らしをしておる。

夫は夕方からギターを弾きに出掛けた。

私は家でアンメットの続きを観た。
若葉竜也と杉咲花の演技は、ずっとすんごかった。
2人が揃うと、ぶわっとテーブルクロスを敷くみたいに、場が2人だけのものになる感じがして、
惚れ惚れしてしまう。

若葉竜也主演の映画「街の上で」がテアトル新宿で再上映されるらしい。

東京に住んでいる人はいいなぁ。

関西にもテアトル系列の映画館あるんですけど、
再上映してくれませんかね。


晩ご飯は、とろろご飯と鮭の塩焼き。
ほぼ、何も作っていないのと同じくらいの手抜き
ご飯。


15分くらいで出来る。


さっと食べて、早く寝ようとしたけれど、
昼間散々寝たので、全然眠たくない。

なので、本を読んだ。


大阪西成にあるメダテ教会を取材した記事をまとめた本、「愛をばらまけー大阪・西成、けったいな牧師とその信徒たちー」を読み終えた。 



少し前に、牧師である西田さんのインタビューをNHKで観て、がつんと頭に鉄パイプを食らったみたいな衝撃を受けた。
夫も同じく、奮い立たされるものがあったようで、本を買って私に貸してくれたのだ。


力強い言葉が、湯水のように溢れ、関西弁で
捲し立てる。
それは、説法というより漫談を聞いているかのよう。西田さんに魅了された西成のおっちゃんたちは、もう一度人生を立て直すために奮闘する。

何度裏切られても、「愛が足りん!愛をばらまけ!」と説く西田さんに対し、
「そこまでせんでも…」と思ってしまう私は、
凡人だ。

ただ、周囲が止めても盲目的に己の道を突き進む力がないと、今までメダテ教会に救われた人たちの
心を動かすことなんて出来なかったんだろうし、
私と夫の心さえも鷲掴みに出来なかっただろう。

私は大阪に住んで長いけど、西成の街には、
足を踏み入れたことは一度もない。
本に出てくるようなおっちゃんが電車に乗って、
私の隣に座ったら、必ず移動する。

ただ、生活保護のおかげで、彼らが少しでも人間
らしい暮らしができるなら、どんどん私の納めた
税金を使ってほしい。
本を読む前も同じようなことは思ってはいたのだけど、本を読んだ後にはより一層その気持ちは、
強固になった。

それは、綺麗事とか偽善者とか、そういう類の話ではなくて、私だって、「西成のおっちゃん」
になっていた未来があったかもしれないと、
いつだって思うからだ。

適応障害になって、休職手当をもらった経験もある。
この先、病気や怪我で働けなくなるかもしれない。

そんな時、人としての最低限度の生活すらも奪われ、死を待つだけの屍にはなりたくない。
誰だって、希望を持って、明日を生きる価値がある。

彼らには誇り高く生きてほしい、そう思った。

2024.6.28金曜日


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?