見出し画像

製造業向けBtoB展示会「名古屋ものづくりワールド」に最適ワークスが出展しました2023春

こんにちは。マーケティング担当の福間(ふくま)です。
最近、飼い猫が餌の収納場所を見つけてしまいました。まだ扉は開けられないので問題ないですが、油断は禁物です。

さて、先週2023年4月12日〜14日の3日間、ポートメッセなごやにて製造業向けのBtoB展示会「日本ものづくりワールド」が開催されました。

このイベントは名古屋地域をはじめ、日本中から製造業従事者が参加する展示会。スカイディスクは、ものづくりワールド内の「設計・製造ソリューション展」にて、最適ワークスを出展しました。
今回は春めく展示会出展について様子をお届けしつつ、スカイディスクの展示会出展について書いてみます。

ハイライトはこちら。

・ リアルな展示会の利点(出展の目的)
・ 展示会会場での盛況な3日間
・ 日々心がける改善
・ さいごに

リアルな展示会の利点(出展の目的)

スカイディスクでは、年3〜4回程度、製造業の方が多く集まる展示会に積極的に参加しています。
出展の目的は、リアルな展示会の利点である「オンラインでは会えないお客様との接点」「対面でのコミュニケーション機会」です。

オンラインでは出会えないお客様との接点

コロナ禍によって情報収集はオンラインが主流になったかと思いきや、製造業の方々にとって、展示会での情報収集文化は強く根づいてます。そのため、はじめましてのお客様と出会うのに展示会は有効な手段です。

最近では「展示会で知ったサービスを後でオンラインで調べる」「オンラインで気になっている製品のブース訪問する」とハイブリットに利用をしている方が多い印象。展示会ならではの偶発的な出会いはまだまだ健在です。

対面でのコミュニケーション機会

来場者の方にとっても、展示会では実際の製品デモンストレーションを見たり、気軽にサービスを試すことができるのが魅力のひとつ。対面での会話を通して、短時間で数多くのサービスを情報収集し、比較検討ができる場でもあります。

普段、完全テレワークで仕事を進めるスカイディスクのメンバーとしては、製造業の方々との対面でのコミュニケーション自体、貴重な機会だったりもします。すでに一緒にプロジェクトを進めているお客様が、ブースに会いに来てくださることも多々(ありがとうございます!)。

さて、実際の様子をお届けしましょう。

ポートメッセなごや 2023春

展示会会場での盛況な3日間

「いかに課題を持っているお客様に届けられるか」が大切です。揃いのユニフォームで、いざ!

「まさにこれ!」とよく言われるTシャツ

今回は、ブース内で1時間おきにミニセミナーを開催。より多くのお客様に足を止めてもらい、最適ワークスや生産計画DXに興味を持っていただきました。

徐々に足を止めていただき・・
あっという間に人垣が!
より詳細な製品デモ、具体的なご相談も

ブース位置がよかったこともあり、3日間でチラシ増刷するほどの大盛況となりました。

日々心がける改善

ここからはスカイディスクらしいなぁ…と思うポイントを2つ紹介します。

あくまでチーム戦

1日の終わりには「今日はこんな質問があった」「この説明がよかった」等、セールスメンバーを中心に気づきを振り返ります。
修正した方がよいオペレーションは翌日には変更したり、翌日の朝会で気づきを共有したり。その日その日のパフォーマンスを最大限、高めていきます。

超人気店ラーメン屋よろしく、展示会では回転率が重要です。
ブースが混雑しすぎていると「ちょっと気になるけど、まぁいいか」と、せっかく興味を持ってくれたお客様との接点を失いかねません。機会損失を起こさないよう、シフト・動線・声掛けなどのオペレーションを日々改善。なるべく多くのお客様と会いたい!

展示会は、会場での3日間のみならず

一方で、回転率を気にしすぎると、一人ひとりに十分に時間をかけてご説明できない歯痒さももちろんあります。
具体的なご相談があれば、後日のオンライン面談をお約束できるのですが、まだそこまで課題が具体的ではない場合、スカイディスクではオンラインセミナーへの参加をおすすめします。

このように大きな展示会後にはオンラインセミナーを開催することで、ブース滞在時間では伝えきれなかった、サービスの考え方をしっかりお伝えする機会を設けています。

さいごに

お客様に最適ワークスの画面を見て感動いただいたり、「これだよ、これ!」といった嬉しい反応が聞けたり。

楽しいことも多い展示会ですが、一方で、大変なことといえば、なんといっても体力的な疲労です。
慣れない業務&基本は立ちっぱなし。短いスパンで来場者の興味に合わせた会話と説明を繰り返すので、頭はフル回転。1日の終わりには疲労の色が隠せません。展示会後には、寝落ちしながら帰るメンバーの姿が。お疲れさまです!

また、展示会に参加するメンバーの多くは数日間の出張になります。子育て世代も多いスカイディスクのメンバー、ご家庭のご理解&協力のもとで成り立ってます。本当に感謝です。

お疲れさまでした!

スカイディスクは積極採用中!

展示会出展ひとつとっても、改善を重ねつつ、進歩している最中。そんなスカイディスクはセールスメンバーをはじめ、全方位で採用強化中です。まずはカジュアル面談からでも。気軽にお声がけください。

展示会の期間中、我が家の飼い猫は預かってもらっていました。
ひさびさに帰宅してぐっすり。君もお疲れさま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?