見出し画像

[4月]明日やろうは、大っ嫌い。と、隣から聞こえた。


こんにちは。GWも後半。
私にはGWなんて関係ないくらいこの1ヶ月自由に生きた。

5月も1週間が過ぎようとしている。
4月のことを纏めようと思うのと同時に、なんだかPCを開く気持ちになれずにいた。

さすがにGWが終わる前に、書いとこうと思えて、やっと開いた。

明日からはそんなことも、許されない。
今日からか。


大人になると泣けなくなると言う。
学校で、会社で、飲みの場で。
私が泣いているのをみて、誰かが言う。
良い涙だ、と付け足される。

目の前で起こる別れに、
寂しさを感じる夜に、
悔しい帰り道に、
いちいち泣けなくなると言う。


別れが起こらなくなるのか、
寂しくならないのか、
悔しい思いはしなくなるのか、

それとも、
いちいち泣いていられないのか。

悲しみを、寂しさを、悔しさを見ないふりして、前に進まなければいけない日々が続くのだろうか。

きっと、そうなのかもしれない。

私も、そうしようと思ったのだけど、
見ないふりをしている日々に気がついてしまう。
こころが、消えていくような気がする。

悲しまないといけないし、
寂しさを感じないといけないような気がする。

そうやって、やっと進めるような気がする。

見ないふりができるのが、大人なのだろうか。

私は、いちいちそんなことを考えてしまうから、
これからも、いちいち泣いてしまうと思う。
いちいち転んでしまうと思う。



これから、新しい暮らしが始まる。
この選択が正しいと思えるように
生きなければならない。
怖いよね。
怖いよね。
本を読んで、音楽を聞いて、
友だちと笑って、好きな人と過ごして、
忘れたい。
大丈夫、と思いたい。
やっぱり、怖い。



でも

頑張ろう、
楽しもう、
生きよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?