見出し画像

睡眠の質を改善へ

・今日
・思った事
・伝えたい事

・今日
 朝起きた時、眠気が強い。
 体重・60.45kg  +0.15kg
 体脂肪率・16.0%  -1.4%
 骨格筋・47.9%  +0.8%

・思った事
 最近、睡眠の質が良くない。

・伝えたい事
 睡眠の質が良くない時は、少しでも何か変えた方が良いかもしれない。


 最近、睡眠の質があまり良くないと思います。
朝起きた時のスッキリ感があまり無く、夜中に2回は目が覚めてしまいます。

原因を考えたら、
・寝る時の室温や湿度が良くない
・日中の運動が少ない
・窓を開けて寝ている
・半袖で寝ている

これらがあります。

寝る時の室温や湿度と日中の運動が少ないのは自覚があり、自分の考えた原因なのですが、窓を開けて寝ていると半袖で寝ているは、調べたら良くないみたいなので、原因になるのかなと思いました。

・窓を開けて寝る
室内の温度が一定にならずに睡眠の質が落ちる

・半袖で寝ている
寝ている時の汗を吸い取る事が出来ずに、体温の調整がしにくくなる

この様な原因がある様です。

軽く調べただけですが、とても納得出来て自分に当てはまったので、これが原因かなと思いました。

早速、昨日の夜は窓を閉めて、長袖を着て寝てみました。
昨日の夜は涼しかったのでこの2つを改善出来ました。

結果としては、少しは質が良くなったと感じます。
起きた時に眠気がありましたが、今日から朝起きる時間を少し早くしたというのもありますし、動き出したら良くなったので、そんなに悪くはないです。

ですが、夜中に目が覚めてしまったので、そこを改善出来る様にしたいです。

少しでも改善方法を実践出来た事を前向きに捉えたいですし、より良い睡眠の為にこれからも行動したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?