見出し画像

朝起きた時が楽だった要因は?

・今日
・思った事
・伝えたい事

・今日
 朝起きた時、身体が楽。
 体重・60.75kg  +0.1kg
 体脂肪率・16.1%  +1.2%
 骨格筋・47.9%  -0.6%

・思った事
 睡眠がとれれば体調も楽になる。

・伝えたい事
 体調を良くするには睡眠だけではないが、睡眠はとても大事。


 久しぶりに朝起きた時が楽でした。
昨日は、睡眠時間をいつもより多く取れました。

最近は、睡眠時間が短くはないですが、自分としては少ないなと感じるぐらいでした。
それもあり、最近は朝起きた時に不調ではないですがスッキリしない日が続いていました。

特に一昨日はかなり短くなってしまったので、昨日は余計に早く寝ました。

今日の朝は久しぶりに楽だなと感じました。
やはり睡眠時間をとれたというのと、朝まで目が覚めなかったというのも大きいと思います。

最近は2回は目が覚めてしまっていたのですが、昨日は、1回だけでした。

それだけ睡眠の質も良かったのかなと思います。

なぜ昨日が睡眠の質が良かったかを考えたら、

・午前中に運動をした

というのが今までと違う部分でした。

運動をしただけでも多少は疲れて、睡眠の質は良くなると思いますが、午前中というのが大きいと思います。

朝日ではないですが、午前中の日光を浴びて、メラトニンの分泌するリズムを整えて、夜間に分泌されるメラトニンの促進がされたのが良かったのかなと思います。

これ以外にも何か要因があるのかもしれませんが、いつもと大きく違うのはこれです。

これからもこの様な発見をしながらより良い生活をしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?