見出し画像

腰痛の原因は、腹斜筋?

・今日
・思った事
・伝えたい事

・今日
 朝起きた時、不調も痛みも無かったが、寒い1
階に降りたら痛みが出た。
 体重・60.65kg  -0.05kg
 体脂肪率・17.7%  -0.6%

・思った事
 腰痛の原因は、寒さの他に腹斜筋の影響もあるかもしれない。

・伝えたい事
 腰痛と一言で言っても、原因はたくさんある。


 腰痛についてです。
昨日は腰痛と背中の痛みが強く出ていました。
昨日の段階では、寒さが原因と考えていたので、出来る限り身体を温めました。

・筋トレはしないで、ストレッチとマッサージ
・いつもより長く入浴

この2つを行い、身体はかなり温まりました。
温まった後は、痛みが軽減していました。

今朝も、ベッドから起きて身体が温かい時は痛みが無かったのですが、動き出して寒い部屋に行ったら痛みが出たので、寒さの影響が大きいと思いました。

ですが、痛みがある場所を確認していくうちに、横腹にある筋肉が痛い事に気付きました。
この筋肉を調べたら、腹斜筋という筋肉でした。

腹斜筋について調べたら、腹斜筋による腰痛があるというのを知りました。

腹斜筋による腰痛がどうかを調べるには、

・腰に痛みが出る動きをした時に、腹斜筋を捉えながら同じ動きをして痛みが弱くなるか

これで判断する出来ます。

実際にやってみたところ、痛みが弱くなったので腹斜筋による腰痛の可能性も高そうです。

痛みの原因が新たに見つけられた事で、不安は減り、前向きになれました。

同じ腰痛でも、原因としては様々で、その腰痛の原因をしっかり把握して改善していかないと無駄な時間になってしまい、治りが遅くなってしまいます。

寒さと腹斜筋の2つの改善方法を調べて、出来る範囲で実践していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?