見出し画像

筋肉に水分を蓄える?

・今日
・思った事
・伝えたい事

・今日
 朝起きた時、少しだけ疲労感。
 体重・60.95kg  +0.45kg
 体脂肪率・15.3%  -1.6%
 骨格筋・48.3%  +0.9%

・思った事
 筋トレも散歩もしない様にし、身体を休めたら、骨格筋などが一気に増えた。

・伝えたい事
 筋肉には超回復が必要。筋肉がある事で脱水の改善、予防に繋がるかもしれない。


 脱水の症状が良くなっています。
昨日は、1日ほとんど脱水の症状は無く、今日も疲労感はありますが、フラフラ感やめまいなどはありません。

良くなった要因を考えた際に思い出したのが、

筋肉に水分を蓄えることが出来る

ということです。
いつ、どこで聞いた情報か思い出せないぐらいなので、正しい情報かどうか分からないですが、今回はそのおかげで改善したと思っています。

脱水の症状が続いており、なかなか治らない中で、筋トレは出来ていました。
以前より筋肉がついたのは実感し、今日の骨格筋の数値にも表れています。

骨格筋が増えたと同時に、身体の水分量も昨日から1.1%も増えていました。

この水分量と脱水の症状に関係がどのぐらいあるかは分かりませんが、水分量が少ないよりは多い方が良い状態だと思います。

その水分量が増えた事により、今日は脱水の症状が無いのかな、改善しているのかなと思います。

昨日は、久しぶりに筋トレも散歩もしない様にし、身体を休ませ、筋肉の超回復を狙いました。

毎日、部位を筋トレをしても、骨格筋が増えなかったので、もしかしたら超回復すれば増えるのかなと思いました。

そうしたら一気に増えたので、予想は的中しました。
超回復以外にも要因はあるかもしれないですが、可能性は高いと思うので良かったです。

骨格筋が増えた事により、筋肉に蓄えられる水分量が増え、身体の水分量が増えた
水分量が増えたので、脱水の症状が改善した

今の段階では、この様な事が考えられます。

間違っている部分もあるかもしれないですが、1つの結果として、これからに生かしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?