失敗からの教え

ああ😩💨

前回、音声入力の後は、
必ず一旦保存をしようと、
そう、学習したはずなのに・・・

同じ過ちをやってしまいました😱

スマホちゃんが誤作動起こして、
『後は校正したら終わり』と言う状態のものを、
まるっと消してしまいました💨

おお‼️なんてこったい😱😱😱

というわけで、
リベンジだ‼️‼️

昨日は、発酵食品作りに勤しんでわけですが、
な、な、な、なんと‼️‼️

小豆麹の塩の分量を、
意味がわからない位、間違っておりました😵💦

今朝になって、そこに気づきました🤣

一緒に作った玉ねぎ麹は、
麹100グラムに対して塩35グラム、
それより少ないと、
カビが発生したりするリスクが高くなるそうな。
そして、私は、
てっきり小豆麹も、
同様の工程であろうと思い込み、
たっぷりの塩を混ぜたわけです。

・・・が、
実際は小さじ1杯程度でよかったのです😅

おかげで、超しょっぱく仕上がっております🤣🤣
小豆さんがたっぷりと塩分を吸い込んでおります。

せっかく、
『おやつ代わりに堪能しよう💖』
と思っていたのに・・・。

しかしながら、
廃棄するわけにはいきませんので、
塩麹と同じように、調味料として
利用したいと思います😌

浅漬けや、お肉の漬け込みなどによさげです☝️
スープにしてもいいかもしれません😉

今朝は、
サラダのトッピングとして使いました。

画像1

・・・が、

この量では、かなりしょっぱくてしょっぱくて💦
体によろしくないような気が
いたしましたので、
ごくごく少量で、パンチのきく味を
楽しめるかと思います😃💨

このことから
気づかせていただいたのは、
何事も確認が必要‼️
【思い込みで突っ走っては、
痛い目にあうよ】
ということを、改めて
教えてもらったように思います😌

仕上がり直前のブログを
まるっと消去してしまうのも、
【1つの確認事項が抜けていた】
というのが原因だと思います。

【何事も、確認‼️確認‼️】
肝に銘じて過ごしていきたいと思います😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?