見出し画像

腸活スタート⁉️

今日は突然思い立って、
夕方から買い出しへ🚶‍♀️

そして、発酵食品を作り始めてしまいました。
気がつけば結構なお時間に😱‼️
(途中で夕食はきちんととりましたが・・・)

なにをやっておるのだ⁉️

まぁ、きっと。
体が求めていたのでしょう😌
ロングバケーション中は、
身体は割と良好ではあったんですが、
仕事再開が決まり、急遽なことで、
その前の準備をするのに、
少し無理をしてしまいました😅💨
それで、まんまと腹鼻腔炎が出ております😭

・・・なので、
相当内臓にも負担がきてるはず‼️
そもそも腸内環境が整っていると、
副鼻腔炎にならないという説もございますので、
腸に優しい発酵食品を、
身体が欲しがってるのかなぁ〜😃⁉️

そして、何を作ったかといいますと
一気に、発酵キムチの素、玉ねぎ麹、小豆麹と、
3つも作ってしまいました。


画像2

☝️右)玉ねぎ麹と、左)発酵キムチの素

しばらく寝かした後の発酵キムチの素の最終形態↓↓↓

画像2

画像3

☝️小豆麹は、炊飯器で保温しながら発酵させていきます

発酵食品は、
すぐにできるというものではありません。
ものによっては、
1週間ぐらいかかるかもしれません。
でも、それがまた
良いところなのかもしれないですね😉

時間をかける分、
愛情が湧いてくるかもしれません😘💖

花や観葉植物をなかなか育てられないという
私ではありますが(笑)、
なんとか、この発酵食品たちを育てあげて
私の疲れた腸さんに
食べさせてあげたいなぁ〜😌

出来上がりが楽しみ💖
また食べた感想などは、
随時紹介していきますね‼️
それでは🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?