吉田松陰に学ぶ

先日、zoom勉強会で
孟子の書を読み📖
距心さんに、大変感銘を受けた
私なのでありますが・・・

(その時の記事がこちらです⬇️)
https://note.com/a7x/n/n62f7dbfdeb47

今朝のzoom勉強会では、
吉田松陰さんが書いた✏️
『講孟箚記(こうもうさっき)』を学びました😊

これは、『孟子』を読み解く、
松陰さんの書だと
思っていただければいいです、多分🤣

ここでは、松陰さんはこのように解いておりました。

『悪を悪だとわかって行うよりも、
悪を悪だと知らずに行う方が罪である』と。

これはちょっと
私の考えとは違いました。
『悪いとわかっていながら
やることの方が悪くね〜⁉️』
と、正直思いました😌

しかしながら、このようにも言ってました。
『罪であると分かっていながら、
悔い改めようとしないのはどういうことだ‼️⁉️』と。

つまり、
飢饉の時に多くの老人が息絶え、
若者たちが逃げ出したのは、
『私の責任だ』と言った
距心さんと、王様に対して、
『一体どういうことなんだ⁉️
悔い改めることをしないから、
国が滅びたのではないか⁉️』
的なニュアンスの事を言っておりました🤣

いやー。
なかなか胸に刺さりましたね😅
【自責】の心が大切であり、
自分の過ちに気づけば、
素直にそれを認めることが大切だと、
距心さんに学んだ私ではありますが、
松陰さんからは、
『結局行動を変えなあかんやろ‼️』
と喝を入れられたような気がいたします😤💨

確か、今の私より
ずいぶん、ずいぶん、ずいぶーーーん
若くに生涯を閉じられたはずなのに、
ほんと、恐れ入ります🙇‍♀️
参りました🙇‍♀️

また、このことによって、
1つの情報源からでは、
もしかすると、
【偏った解釈】しかできないのかもしれない
と思いました😌

ただ単に鵜呑みにするだけではなく、
多方面の見解も、知るという事は
重要なんだろうなぁと言うことを
気づかせていただきました😉✨

今日も学び深き1日になったことに
感謝いたします💖💖

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?