見出し画像

遅い「カメ」を速い「ウサギ」にしてみよう(2)

改造の準備が整った「カメPC」ことHF750/AAB。いよいよ処置が始まろうとしています。
前回の記事はこちらです。


改造前の起動時間

まずは改造前のHF750/AABの起動時間を見てみる事にしました。

電源ON前
電源ON

起動(電源ON→ロック画面表示)までにかかった時間は1分8秒19。
これでは結構遅い方ですね。改造後どのくらいまで速くなるのでしょうか?


HDD→SSDクローン

SSD交換のためには、既にHDD内にあるデータをクローン(丸ごとコピー)しなければなりません。
そのためには以下の準備が必要となります。

SATA→USB変換ケーブルとマイクロン製(クルーシャルブランド)の1TB SSD。
こちらを用意し、内蔵SSDを外付けポータブルSSDの様にします。

クローン作成ソフトの「Acronis True Image」をHF750/AABにインストール。手持ちのファイルバックアップソフトでもクローン可能でしたが、ここはAcronis製を使う事に。

これでHDD→SSDクローンの準備が完了です。


クローン開始!

準備が完了したのでいよいよクローン開始です。

ソースディスク(クローン元のディスク)とターゲットディスク(クローン先のディスク)を選んでクローン準備。

そしてクローンが開始されました。
この画面だけ見るとかなり進行が速い様に見えますが、実際はHF750/AABの読み込み時間が長く、時々イラつきながら進行を見守っていましたね。

この時点で既に午前1時を回っていたので、PC放置で一寝入りする事に。

・・・翌朝、無事にクローンが完了していました。
この後PCを改造していく事になります。その模様は次回の記事にて。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,443件

私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!