見出し画像

六本木けやき坂イルミネーション2021 ~グループの垣根を越えたコラボ実現?~

つい先日、六本木けやき坂イルミネーションの撮影に行って参りました!
今回は例のソフトフィルター「ケンコー MCプロソフトン(A)N」を用いて撮影を敢行。


撮影分

六本木ヒルズ森タワー。ここから見るとまるで巨大要塞のように見える
イルミネーションの定番アングル。今年も踏み台は無し
(来年は復活して欲しい・・・)
地上から撮影
ソフトフィルター無し版。あるなしでここまで写り方が違うとは驚き
六本木ヒルズ森タワー寄りから撮影。
東京タワーが紫となっているのは乃木坂46ベストアルバム発売によるものである。
「けやき坂」と「乃木坂」のコラボレーションがここで実現!
(※乃木坂46のライトアップ案件は後述)
ソフトフィルター無し版
イルミネーションの坂下側から撮影
夜の毛利庭園。
例年ここもイルミネーションが行われているが、今年もイルミネーションは無し。


撮影を終えて

今年は初のソフトフィルターを使用。華やかにはなるがクロスフィルターと違い、しつこいと言う印象を与えない物に仕上がった事に驚き。今後もイルミネーションにはこのソフトフィルターを使用していこうと思った。可能であればクロス+ソフトも試したいところである。

今年も例のプロパガンダの影響からか、定番アングルでは踏み台無しと言う大変残念な結果となったが、来年こそは復帰して欲しい。
いちいち腕を伸ばしてまで撮影するのはもう懲り懲りだ。


【余談】乃木坂46ベストアルバム発売による東京タワー特別ライトアップ

撮影分の中で、東京タワーが紫色に点灯していたのをお解りだろうか。
通常であればタイトル画像のように点灯するが、この日は特別に紫色に点灯されたのだ。

アイドルグループ「乃木坂46」の秋元真夏さんが12月10日、東京タワー(東京都港区)で行われた「乃木坂46『Time flies』発売記念 東京タワー点灯式」に登場した。小さいころ東京タワーによく来ていたという秋元さんは、初のベストアルバム発売を記念したライトアップに「東京タワーが乃木坂色になると聞いてすごい夢みたい。めちゃめちゃ楽しみ」とにっこり。実際にグループカラーの紫にライトアップされた東京タワーを目の当たりにすると、「めちゃめちゃきれいでテンションが上がりました!」と声を弾ませていた。

点灯式は、今年で活動10周年を迎えた乃木坂46が、15日に初のベストアルバム「Time flies」を発売することを記念し、一夜限りで“乃木坂46仕様”にライトアップ。今年で結成10周年を迎えたことにちなみ、10日の今日、12月の日没平均時間を考慮しつつグループ名のとおり、午後4時“46”分に点灯が行われた。

点灯式には北野日奈子さん、与田祐希さん、賀喜遥香さんも出席。ライトアップされた東京タワーを見た感想を聴かれ、北野さんは「東京のシンボルが乃木坂色に染まっているのは、重みのある10年間があったからこそと考えたら、ここにいさせていただけるのは幸せ」とコメント。

与田さんは、「乃木坂46を知っている方も知らない方も見て、きれいだなと思っている方がたくさんいるだろうなと思うとうれしい気持ちに。この場でみんなと見られて幸せ」と笑顔を浮かべ、賀喜さんは「東京タワーが紫色になって、改めてすごく大きいグループにいるという気持ちと、この10年間がベストアルバムが凝縮されたように東京タワーにも表れていてうれしい」と感慨深げに語っていた。
(引用)まんたんウェブ

東京タワーを乃木坂46のグループカラーに使用されている「紫」1色に仕立て、タワーの展望台に「46 ベスト」と表示。
12月10日の一夜限りでこのライトアップが実現した。

乃木坂46仕様となった東京タワー。
元アナログアンテナがあったゲイン塔より下の部分が「紫色」に。
展望台には「46 ベスト」と表示された。

なお、乃木坂46のベストアルバム「Time files」は12月15日発売である。


今回の撮影機材

・Canon EOS R6 + 17-35mm F2.8-4 Di OSD, RF24-105mm F4 L IS USM
・ケンコー MCプロソフトン(A)N

私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!