見出し画像

新シリーズ始動!障害×法律シリーズの紹介をします。

こんにちは。akechiと申します。noteで度々記事を書いております。
ちなみに今までの記事シリーズにはこんなものがあります。

新シリーズとは

今回は、次の記事の新シリーズを紹介します。
新シリーズは、「障害×法律シリーズ」です。

このシリーズでは、障害に関する法律問題や社会問題を取り上げて、法律上の観点から考察していきます

まだ具体的な記事はできておりませんが、テーマが決まったので紹介します。記事は一部有料にするつもりですので、無料でご覧になりたい方は途中まで、有料部分もご覧になりたい方は最後まで読んでいただければと思います。

障害×法律シリーズのテーマ一覧

・相模原市での障害者施設殺傷事件について

・旧優生保護法による強制不妊手術の裁判

・障害者基本法の問題点と私見

・障害者差別解消法の問題点と私見

・精神保健福祉法の問題点と私見

・心神喪失者医療観察法の問題点と私見

・障害者総合支援法の問題点と私見

・障害者雇用促進法の問題点と私見

・障害者虐待防止法の問題点と私見

・合理的配慮の義務化がもたらす効果と課題

・障害者権利条約の日本における問題点と私見

記事は5000文字以上にする予定です。
内容は難しいものもあるかもしれませんが、ご了承ください。
興味のある記事がありましたら、ぜひご覧ください。

なお、記事の完成時期と順番は未定です。
気長に待っていただければ幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?