見出し画像

(多読)多読は金がかかる

Oxford Reading Clubを利用

Oxford Reading Club(以下、ORC)を利用して、多読をしているのですが英語多読研究会(以下、SSS)がに定義されているレベル2にようやく入ったところでちょっと難しいなと思うようなことが増えてきました。いわゆるシリーズで言うとOxford Bookworms Stage 2に差し掛かったところです。
レベルに関してはこちらを参照してください。

そこでレベル2はいったんストップ

まずはレベル1に位置づけられている本を片っ端から全部読んでしまおうということにしました。そこで、SSSにランクされているシリーズをインターネットで検索するもののペーパーブックがやたら多くて困っています。kindleとか電子書籍ならまだしも紙は家に置きたくないというのが本音です。邪魔になるので。さらに言えば一冊一冊がいいお値段するのでこれを全部読むとなると10万単位でお金が持っていかれます。なのでサブスクとかに全部いれてくれるといいんですが、そういう意味だとORCは神です。他の出版社もそういう風にしてくれないかなと思います。できればkindleで全部まとめて面倒見てくれると助かります。とにかく多読はお金がかかるというのが最大の欠点ではありますね。

YL2.0に入るのはまだやや早いかなと

SSSが独自につけている指標でYLというものがあります。読みやすさレベルをYLと呼称しているようでORCで現在2.0を超えたくらいのところでやや難しさを感じているので1.0~1.8の本をひたすらしばらく読む時期に入る予定です。そこでSSS書評検索システムを1.0~1.8までで検索したところおさるのジョージがあったのでこのシリーズをとりあえず全部通して見ようかなと思います。Kindle Unlimitedに現在ある本のYLを載せてくれたら神サイトなんですが・・・有料でもその情報見たいんですけどなかなか人力になりそうなので大変そうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?