見出し画像

今日のわかめスープ

そういえば、昨日の今頃ポリープを取ったっけ!

夕方、息子と一緒に大学のキャンパスを散歩している時に、今日の夕飯は、ビールが飲めないという事を、突然思い出した。午後4時頃の時間でも太陽の日差しは眩しくて、爽やかな風も吹いていたので、私はそれだけで何となくウキウキしていた。
「ビールを飲みたいな~」

30分程キャンパスの中を歩いてから、帰り道で夕飯のメニューを考えながら息子とスーパーへ寄って、ニンニク餃子とモヤシを買った。これじゃあ余計、ビールを飲みたくなっちゃうじゃん!と、自分に突っ込みを入れながら、ほかの夕飯のメニューを考えたけど、もうニンニク餃子とモヤシが頭から離れない。
「よし、じゃあわかめスープを作って三点セットにしよう。」息子は、元々アルコールを飲まないので、隣でやや呆れ顔だった。

アパートに戻ってから、私は、早速夕飯作り。わかめは、塩蔵わかめが冷蔵庫にあったので、水に戻して小さくカット。水から出したら大きくて分厚くて美味しそう。冷蔵庫の中には、人参も玉ねぎもキャベツもあった。脇役も勢揃いだ。お昼ご飯の時に、卵焼きを食べたから、スープには卵抜きで。今日はこれは、あっさりと塩味でまとめることにした。何度も味見していくうちに途中で、よしっ!て思って、火を止めた。これなら、ニンニク餃子とモヤシのセットに似合いそう。何だか、ビールがないのも悪くない。

普段は、野菜嫌いな息子も「このスープ美味しいですね。」と、具を食べた後、ご飯を入れて彼の食べ方の「最上級めし」をやってくれていた。

ビールが飲めないということも、別の楽しみがあることがわかって、良かった!

ラッキーなA&Y

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?