見出し画像

(5)30年経ってここまで来ちゃった双方向性

A:カーラに変わります。彼女のオーナーであるトッドは、ご覧の通り中……いやもう低所得者層の地域に住んでおります。元タクシー運転手でしたが、自動化の波に攫われて失業中です。

服部:そんな人でもアンドロイドが買える?

A:ローンなのかもらったのかはわかりませんが。

服部:かわいいねーちゃん型アンドロイドを買えるんかい。

A:言い方!w

服部:家事以外のことも…………(笑)

A:機能が付いてるのでしょうかw まあそっちは永遠の謎としておきまして、家事については当然万能です。まずはお掃除から。この通りテキパキこなしてくれます。もうSFでC3-POみたいなロボットの動きはさせられませんね。

服部:人間を超えた部分を描かないと、人間と似たものにしかならなくなるわけだけど、これで片手で自動車持っちゃうくらいの設定はされてないの?(笑)

A:あからさまな差異は描かれませんね。

服部:人間じゃないという以外に人間との違いはないんだ。LEDをつけた人間って感じだね。

A:ですねぇ。あ、これも細かすぎて伝わらない未来アイテム。電子ペーパーの督促状w

服部:(笑)

A:紙を指で押すだけで支払いが済むという便利さ。

服部:この時代はマネー自体のあり方が変わってるのかもね。仮想通貨なのかはわからないけど。

A:現金は出て来ますけど、ありえますよね。 ちょっと飛ばしてアリスちゃんのお部屋へ参ります。テキパキお掃除を済ませて、アリスとお話ししましょう。

服部:すごいなぁ、表情細かく作れるんだね。今まで見てても、映画的な手法を多用してすごくよくできてると思います。ゲームとしてこの世界に没入するための、いい使い方ですね。

A:ドラマか何かを見てるみたいでしょう?

服部:うん。その中に自己との関連を見つけて、没入しやすくなってるというね。

A:没入でいうと、先ほどから画面に矢印が出てるじゃないですか。これ何をしてるかと言いますと、行動の選択をこの矢印の方向にスティックを動かすことで行うんです。ゲームなら全部ボタン一つで済ませられるという利便性を取りそうなところを、あえて一手間増やすことで自身の動きとリンクさせてるんです。

服部:なるほど。僕みたいな古い人間に言わせると、インタラクティブムービーそのものだよね。

A:CD-ROMが出始めた頃の。

服部:その理想と突き詰めて行くと、こうなるんだろうね。よくできてると思う。出来すぎてて怖いくらい。

A:でしょ? ということでトッドの失業、離婚、ヤク中、虐待というヘビーなサイクルヒットはさらっと流しますw

<続>
===================

C3-PO
 映画『スターウォーズ』に登場する通訳ロボット。物語のシンボル的キャラクター。全身がヤカンのように金属質で、膝関節を曲げずにぴょこぴょこ歩く様は、昔の人が描くロボット像の反映であると同時に、原風景にもなった。

*******************

お気に召しましたら投げ銭願います。


ここから先は

20字

¥ 100

サポートお願いします。励みになります!