見出し画像

自信を自然とつけていく方法

こんにちは。
私はHSP・介護・医療職の方向けのカウンセラーをしています。
こずえです!

仕事の悩みを解決し、自分らしい理想の働き方にするためのヒントを発信していきます!

初めましての方はこちら(自己紹介)

=============


さて、、、

仕事で新しい企画を頼まれたり
仕事で新しい部署に異動したり
仕事で初めての方と仕事をすることになったり
急な要件を頼まれたりすると

どんな気分になりますでしょうか?

自信がある方ですとチャレンジしてみたい!とワクワクすることもあるかもしれませんが
自信がない方ですと不安になったり、気持ちが落ち込んだりすることってありませんか?

不安になりやすい方は、自分のやったことがない未知の領域になると
不安になり、もっとメンタルが強かったらよかったのにと、
悩んでいしまうことはあると思うのです。

実は、この話は全て私の実体験です。

今もまだ、新しいことをしてみよう!と思った時
本当に大丈夫かなとモヤモヤすることがありますが

もし不安な気持ちが出てきても、すぐに大丈夫だろう〜と思えるようになりました。

ではなぜ、不安が少しずつ手放せるようになったのか?

それは、やったことがない、初めてのワクワクを楽しんでみようと思ったのです!

今、私は2児のワーキングママで、
仕事・育児・家事があり時間も行動も制限されてしまうこともあるので、

できることから始めようと思い5つのことから始めてみました。

①夫に子供を預け、1泊2日で鹿児島に1人旅行

私は関東に住んでいるのですが、ずっと九州にある知覧特攻平和会館に行ってみたいと思っていました。それは今の当たり前の日常を過ごせているのも、昔若くして亡くなった特攻隊の方のおかげだと思うと、感謝の気持ちを伝えたいと感じ、自分で計画を週末のタイミングで無事に一人で鹿児島の旅行に行けたことによって、

自分の夢が達成したことで自信に繋がりました。

②時間できたらランニング
20代から走ることが好きになり、子供が生まれてからは走っていなかたのですが、
30代半ばに入り、育児も楽になったことから、時間を見つけてはラニングをするようになり、1人の時間の使い方に自信を持てるようになりました。

③仕事の合間に副業
30代半ばから何かやりたいと思い、本業の合間で副業をチャレンジしてみました。在宅でもできるライティングをすることにより、時間の使い方に自信が持てるようになりました。

④新しい講座に入る
いろいろな講座に入ることによって、新し学びやメンターの出会いなど、本業以外での出会いによって、新しい出会いの喜び、世の中を良くしていこうと思っている仲間の出会いで今の自分で良いんだと知りました。

⑤毎日本を読む
たくさんの素晴らしい本がありますが、1冊の本でも自信がつくことをしりました。その中で「うまくいっている人の考え方」ジェリー・ミンチントン などの本はパット読めてすぐに実践できる内容です。

5つの取り組みをしていくようになり
少しずつ自分でも好きなことできるんじゃんと
信じてあげられるようになっていきました。

なので、モヤモヤ考えているよりは、今からできることって何?と
何でもいいから始めてみよう!のスタンスで
小さい行動が大切です。

もし、それでも気持ちが落ち着かないという方であれば、
お散歩に行くだけでも
お散歩に行けて、癒せる自分ってすごい!

と小さな自信がつくと思います(^^)

ぜひ、小さなワクワクする行動を実践してみて下さい~

最期にHSP気質の方、仕事に悩みがあり、相談できる場所がない、
話せる場所がないと思っている方は

職場での人間関係が良くなるPDFをプレゼントまた、ちょっと前向きに仕事が頑張れるヒントもお伝えしていますので、
ぜひ受け取ってください。

公式LINEにご興味ある方は説明欄のリンクから詳細をご確認ください。

また、次回の動画お楽しみしてください。
最後までご視聴いただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?