見出し画像

何となく不安を感じている方へ

こんにちは、
仕事カウンセラーのこずえです!

仕事の悩みを解決し、自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!

初めましての方はこちら(自己紹介)

=============


音声配信では、
前回の記事を使っています。

今回は
「自信を自然とつけていく方法です」
すぐに簡単に自信をつけていく方法をお伝えしているので、良かったら聞いて下さい^^

少しずつ慣れてきましたので
いずれは分かりやすく伝えていきたいです~


さて、、、
先日、地域の研修があり、
他の同僚か参加しました。

本業はケアマネなので、高齢者の方と接することが多いです。

研修内容は「しっかりお金の管理ができていますか?」というもので
高齢者60代貯蓄の平均は2600万円だそうです。

ただ、その内15%は300万円も満たないそうで

同僚からは
「こんな金額貯金できるかな~」
「昔の方は退職金があったから、ほとんど退職金なんじゃない」
「今の人は貯金できないでしょ」
「これから300万円も溜められない人は多いんじゃない?」

なんて話で盛り上がっているのを聞いて
私はすごく違和感を覚えました。

理由は、この先10、20、30年後の貯金の金額の話しなんてしても仕方がないのではないか?
それよりも、今をどう人生をよりよくしていく?にフォーカスを充てた方がよっぽど良いのではないか?と感じたのです。
また、同僚は不安という感情に浸っているように思たのです。

そもそも「不安」とは?
心配に思ったり、恐怖を感じたり未来に対して想像力を働かせたときに生まれます。

「こうなったらこうしよう」と対策を講じていくことは、危険を回避して生き延びていくために必要な能力です。

しかし、「貯金がなくて不安」「老後が不安」「将来が不安」と、まだ起こっていないことに対して、毎日モヤモヤして過ごしていくことは人生で貴重な時間がもったいないと感じます。

もし、不安で日々生活していても
将来のことばかり考えてしまう方は

具体的に何が不安なのか明確化することをおススメします!


実は、私はすごく不安になった経験があり、
未熟だったなと感じるのですが

10年前に夫が突然会社を辞めたい!と言い、
まだ新しい職場は見つかっていない状態で、退職。

夫のホッとした顔を見ながらも、私自身
まだ心と感情のことを学んでいなかったのもあり、
「まだ見つからないの?」
「いいところあった?」

と責めてしまったことがあります。。。
夫は辛かったと思いますが、

私の不安は将来にフォーカスをし

・子供もいるし
・生活は安定できるだろうか
・貯金が減っていく

などネガティブなことばかり考えていたのです。

今思えば、
・月にいくら必要なのか?
・最低限の生活費はいくらなのか?
・そもそも貯金って必要な時に使うべきだよね?
など不安を明確にしておけば、大きな問題でもなかったなと思いました。

もし漠然とした不安があるのであれば、何が不安なのか?
はっきりさせるだけでも、心の感情は落ち着いてきます。

それでも自分自身の不安を見つめられず、
冷静にものごとを考えられない場合は
人の力を借りることをおススメします!

もし、不安を感じることがあり
少しだけでも話してみたいという方がいらっしゃれば
こちらにお問い合わせしてくださいね^^

30分程度ZOOMでお話、
もしくはgmaiiのアドレスでメールでの相談も受けつけます^^


読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?